チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

千切りスライサー

今週のお題「買ってよかった2021」
夫は大のキャベツ好き。

前世はイモムシだったんじゃないかと思うほど。

逆に私は千切りキャベツ拒否派。。
大学の学食では、千切りキャベツは一杯30円で。でもどれだけ詰め込んでも一杯30円なので、皆いかにしてキャベツを詰め込むか知恵を絞っていた。
タワーの様に千切りキャベツを盛っている方々もいて、あれは芸術と感動したけど。
でも私には関係なかった。。あのぺちゃぺちゃの千切り。どうしても好きになれなかったから。。

でも。。
就職してから、トンカツ屋さんに行ったら、細〜い千切りキャベツが山盛り出た。
多分、氷水に浸けて、水気をしっかりと切ったのだと思う。これはシャリシャリしていて、トンカツソースによく合って。
生まれて初めて千切りキャベツが美味しいと思った。
要は、キャベツが悪いのではなく、調理の仕方が悪かったらしい。

細〜く切れば美味しいのです。
家庭の包丁で切る5ミリくらいの太さの千切りキャベツは、頂けません。
細〜く切って、シャキッっとすれば、いくらでも食べられる。。

だから、私のキャベツの千切りはトンカツ屋だけ。になったんだけど。

夫は夕食は白米の代わりにキャベツの千切りを食べるという。
だから毎日、キャベツの千切りは必須。。
抵抗を示す私に、夫は解決策としてコンビニやスーパーの千切りキャベツを買ってきた。
でも、あれって。たまになら良いけど毎日だと高い。。
それに、あんなにずっとシャキシャキ感が持続するって。。どうやってるんでしょう?わからないだけに、なんか心配で。

抵抗も虚しく。。自宅で千切りキャベツを切ることに。
最初の頃はキャベツの葉をむしってから端っこを整えて切っていたけど。

手間かかる。

そしたら、

テレビドラマで、レストランのシェフがキャベツの千切りを切っているシーンがあって。。
キャベツ丸ごとの状態から千切りを切っていた。
かなり衝撃的だった。

早速、やってみたけど、なかなか上手に出来ない。
包丁が悪いのかと(なかなか腕が悪いと認めない(笑))毎回、包丁を研いでから切ってみるけど。
どうもねぇ。

でも、毎日やるのでそれなりに上手にはできるようになった。
トンカツ屋のキャベツにはまだまだだけど、結構細いキャベツが。
日に日に前進しているのも楽しい。

細さはなんとなくクリアしたけれど。。。。

キャベツは細いだけではダメなのです。
シャキシャキじゃないと。。

切ったキャベツをシャキっとするためには、サラダスピナーが必須。



大きいのは場所とって、出したりしまったりが面倒なので、小さいサイズがおすすめです。
これは10年以上前に購入したものですが。
サラダ以外でも野菜炒めの前に、洗った野菜をぐるんと回すと水分がとれるので、炒めやすくなります。これは優れものです。

ともかく。。
これで、なんとか我が家の千切りキャベツのメソッドは出来上がった。

出来るようにはなったけど、やはり毎日は面倒だなぁ。と思ってたら。

見つけた。

スライサー

元々、料理家の方が別のスライサーを使っていると言うので、Amazonで見たんだけど。
そのスライサーはレビューを見ると「大きい」とか「場所取る」とか書いてある。
しかも結構高い。

狭い我が家の台所にはちょっとなぁと思っていたら。

こんなものが


私が買ったときは800円くらいだった。
何より手軽そう。。

失敗してもいいやと思いながらポチッとした。

使ってみたら。
素晴らしかった。

スライスの厚さも3段に調整出来る。
キャベツの千切りは1番薄いものでOK。
芯まで簡単にスライスしてくれる。
(手切りのときは捨ててた)
大根のサラダは、1番厚めが良いと思う(薄すぎると不味い。。経験済(笑))
タマネギの薄切りも綺麗に出来るし。

そんなに「出来の良い」道具なのに、主張しないところがまた凄い。
片隅で静かに出番を待っている。
この謙虚さも好き(私と真逆)

スライサーを買って、包丁技術は不用となった。せっかく練習したけど。
でも楽な方がよいので。気にしない。

何より、家族誰でも美味しい千切りが作れるのがステキ。。

それまでドレッシングは、一度にいっぱい作っていたけど。
切る手間が少なくなったので、毎回野菜に直接合える方法に変更した。

千切りキャベツに
塩と胡椒とオリーブオイルとお酢
適量かけて混ぜ合わせれば出来上がり。

時々お酢の代わりにレモンにしたり。
オリーブオイルを胡麻油にしたり。
だし醤油をかけたり
コチュジャンソースで辛くしたり

でも、基本的な塩、胡椒、オリーブオイル、お酢が1番人気。

心の余裕もできた。

とにかく。素晴らしいのです。

ただ、ひとつ。
問題点が、手をスライスしやすいこと。
調子に乗っているとすぐ、切ってしまう。
演奏会直前に左指をスライスして(左利きなので)しかも指先をやって、大変なことになった。
演奏会は間に合ったけど。。その前の練習が痛かった。

最初は何度も切ったけど。
でも、慣れてくると全く事故は無くなった。そこが問題かな?

でも素晴らしいのです。
今年1番に得した買い物はこれ。

トンカツ屋の千切りキャベツが自宅で食べられます。

昨夜の夕食

トンカツ
千切りキャベツ
トマト添え
ごぼうとしめじの酒粕スープ

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ