チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

餃子は日本のモノが好き

昨日、突然餃子が食べたくなって。

でも思いついたのが遅かったので、手作りは諦め冷凍餃子を購入。

初めて買ったメーカーだったのだけど、焼く時にひく油が「ラードたんまり」でした。

我が家ではラードなんて使ったことがなかったので、どうなるんだろう?と思ったけど、美味しかった。

もしかしたら、ラードが美味しいというより油多めだからしっかりカラッと揚がったから美味しかったのかも。。

ただし、掃除は面倒でした。。

日本では油少なめが良い!と言われているけど、中国は結構油をたんまり使うらしいのです。

油も料理に合わせて油を使い分けていて、油の性質を使った料理も発達してる。

油は200℃に上がりますからね、ノンオイルではここまで(100℃くらい?)上がらないから、味も全然かわりますよねぇ。

 

カラッと揚がった餃子にビール。

野菜はもやし炒めとたたききゅうり

あと、とうもろこしと卵のスープ

中華料理屋さん状態でしたが、美味しかったです。

 

この餃子ですが。。

私は中華料理屋さんで食べる餃子より、ラーメン屋さんの餃子とか、王将のような日本式餃子の方が断然好きなんです。

 

今通っている中華料理の先生は中国の方です。大学を卒業して日本にやって来られたそうですが、来たばかりの頃、中華料理店に入ったら。

餃子定食というものがあって、これこれ!と注文。

そしたら、餃子とは思えないものが、餃子だと言って出てきたとか(笑)しかも餃子はご飯代わりなのに餃子定食では餃子と山盛りのご飯が出てきて。。いったいこれは何なんだと悲しくなったと言ってらっしゃいました。

それをきっかけに本当の中国家庭料理を教えたいと粉物を中心に(饅頭をよく作る)教室を開いて、大人気になられていますが。

本物の「餃子」を作る方は、その中国の餃子を「本当の餃子よ!」とよくおっしゃいます。日本のは全然違う!と。

確かにそうなんです。お怒りはごもっとも。こんな食べ方をして「餃子」と言うなと言う気持ちもわかるのですが。

私は日本の「餃子」の方が好きなのです。

偽物と言われようと、好きで、ご飯にギョーザなんて、最高です。

ギョーザにビールもね

確かに手作り(皮から手作りの出来立て餃子)は美味しいのですが。。

日本で言う「餃子」とは別物。

美味しいは美味しいけど、やっぱり「異国の味」のような気がします。

 

中国の方には申し訳ないですが。。

やっぱり私は「日本の餃子」が大好きです。