チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

ウクライナ国歌を弾いてみたら。。

ネット情報ですが。。

 

音楽会でウクライナ国歌を弾くことが盛んなようです。

戦争の停戦を願うため、ウクライナを応援するため、理由は色々でしょうが、皆さん平和を願う思いは一緒でしょうから。(同調圧力は嫌いだけど。それはまた別の機会に)

 

ヨーヨーマー率いるピアノ三重奏の演奏もありました。

 

https://twitter.com/juliaioffe/status/1501004560181121025?s=20&t=2CGx-PrcwDRq5VfTNSIjRA

いつも読ませて頂いているプログ、善福寺手帳さん からコピーさせていただきました。

 

 

あまりに綺麗な曲なので

楽譜をダウンロードして弾いてみました。

 

f:id:pokuchan:20220312063212j:image

Wikipediaより

 

まずはピアノで。。

物悲しいメロディですが、とても、綺麗です。

簡単に弾けるし、覚えやすい。

ウクライナだからという以上に曲として、素敵な曲です。

 

和音で弾いてみたり、左手をつけてみたりすると、ますます曲が厚くなって。

苦労していらっしゃるウクライナの方々のことを思い、1人で涙目になる。

 

もちろんチェロでも簡単に弾けます。

 

誰かと合奏したいなと思うのだけど。

なかなかねぇ。

 

調べてみると

ウクライナ国歌は、「ウクライナは滅びず」という曲で、19世紀後半に作詞作曲されたもので、ロシア革命が起こった1917年に独立を宣言したときに、国歌に採用され、ソビエト連邦に併合されるまで使用され。

ソ連から独立後、1992年に議会によりウクライナの国歌として復活したとか。

 

 

さすが!

 

歌詞を見ると。。

 

ウクライナの栄光は滅びず 自由も然り
運命は再び我等に微笑まん
朝日に散る霧の如く 敵は消え失せよう
我等が自由の土地を自らの手で治めるのだ

自由のために身も心も捧げよう
今こそコサック民族の血を示す時ぞ

 

物悲しいメロディなので、歌詞も穏やかなものかと思ったら。。

 

独立のために戦う歌??

 

なんか激しい歌詞だな?

 

あれ?っと思って、

国歌の原盤(?)を聴いてみました。

 


www.youtube.com

 

全然違う。。

激しい、勇ましい曲だった。。

 

独立を願い、戦う。

 

独立を当たり前と思い過ごしてきた私には

あまりに衝撃的で。。

民族的な強さを改めて感じました。

 

平和ボケしているのでしょうが、

私は、この曲は、オーケストラで聴くよりもソロで聴く方が好きです。

「国歌」の方向とは違うのでしょうけど。

私は、1人でこの曲を弾いてウクライナを応援したいと思います。

 

 

昨日の夕食

 

白菜と豚肉のミルフィー

ワカメスープ

 

 

昨日はアンサンブルの練習で。

アンサンブルの帰りには、お気に入りの餃子を買うのが恒例となっています。

餃子屋さんの餃子で、安くて美味しいのです。

しかし、母が「今日が賞味期限の豚肉を食べて欲しい!」と持ってきて。。。

突如、メニューが、変わりました。