チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

ウクライナのお勉強 最終回

アプリの具合が悪くて。。

前日、更新を確認したはずなんですが、全部消えてしまって。。

書いている途中のものが公開になっていました。

大変失礼しました。。

 

 

2019年に大統領に就任した

ゼレンスキー大統領

f:id:pokuchan:20220310165321j:image

Wikipediaより

 

前の大統領と同じ親欧米派ですが

かなり雰囲気が違います。

 

ロシア系住民が多い地域出身で、ロシア語を話す方。

ウクライナ語は不得意で大統領になってから猛勉強をしたとか

今の演説はほぼウクライナ語だそうです

 

f:id:pokuchan:20220311101145j:image

Wikipediaより

 

選挙でも親ロシア派が多い東や南で得票率が高いです。

 

選挙中にゼレンスキーが掲げた政策は

 

内政では、

汚職

ウクライナ汚職が凄いらしい

 

外交では、

ロシアとの関係を改善させる。

 前の政権はロシア文化の排除を唱えてきたがそれを廃止した

ウクライナでの紛争を終結させる。

EUNATOとの交流を深める親欧米外交を加速させる。

 

ということを掲げ、

パフォーマンスのうまさも加わって、

圧倒的な得票率で当選したそうです。

 

悪化するロシアとの関係を改善するのではないかと、皆、期待したようですが。。。

 

そうはうまくはいかなくて。。

 

大統領になっても

 

汚職は、無くならない。

 

ウクライナ紛争は、

ミンスク合意を実践(親ロシア派の地域の自治を認める)しようとしたら、

大反対にあって、方針転換

ミンスク合意を反故にしようとした

もちろん、ロシアは怒ります。

でも、大統領は、なんとか合意を反古にしようと。。

欧米に交渉した。

もちろんダメと言われて。。退散。

 

NATO加盟も、今ひとつ進展せず。

 

支持率が25%まで低迷。。

 

焦ったのか、わかりませんが。。

 

大統領は、

トルコ製の攻撃ドローンを買って、東ウクライナの紛争地域で使用した。

攻撃動画も公開しちゃって、

 

ロシアばかりでなく、欧米も

「やりすぎ」と警告したのだけど、収まらず。

 

2022年2月3日に、

トルコから購入するだけでなく、

ウクライナで製造する。

と宣言。。

 

2022年2月10日くらいから

ロシアがベラルーシとの軍事演習を開始しますから。

 

ウクライナが、ロシアの軍事演習を見据えて、やったことかなのか?

ロシアが準備してることなんてバレバレでしょうし

 

攻撃ドローンでのウクライナの挑発にロシアが怒ったのか?

 

わかりませんが。。とにかく、

大規模演習が、侵攻の前触れ

と世界が騒ぎ始めました。

 

ここらへんからさすがの私も、関心を持ち始めましたが。。

 

2022年2月22日

自治区になっていた「ドネツク民共和国」と「ルガンスク人民共和国」を、プーチンが勝手に独立を承認し。。

 

2月24日 

ロシア軍 ウクライナに軍事侵攻。。

 

そこからは、もう大変なことに。

 

ウクライナについて、何も知らない状態だったのが、今回色々調べることで、

大まかな、流れは理解できました。

でも、その前のスターリンが犯したホロドモールや、古い歴史は殆どわかっていませんし。

 

毎日の戦争の情報を目にするにつれ、

 

戦争は本当に残酷なものと思い知りました。

まだまだ続きます。

 

戦争が終わったとしても、防衛力強化という意見が幅を効かせるでしょう。

日本も核を持たなくちゃ!

なんて話も出るでしょう。

 

先の話を悩んでいても仕方がないので。

 

まずは、ウクライナが。

早く停戦してくれますように。。

 

 

昨日の夕食

ナス、アスパラ、ピーマンの揚げ浸し

イサキとカツオのお刺身

ひじきの煮物