チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

ピアノ合わせの後、早速レッスンでした

昨日はチェロ発表会(4月初旬)に向けてのピアノ合わせでした。

発表会で、私はチェロアンサンブルと独奏の2つに出ることになっています。

昨日は朝9:30から、アンサンブルの合わせ(チェロ4人)、それが終わるとそのまま独奏のピアノ合わせ。 終わったときは11:00

時間的には、大して長くないのですけど、精神的にかなりハードで。

変に自分にプレッシャーかけてるもんで

 

終わった時は疲れ果て。。。

その後、息子と映画に行って。。

息子と映画なんて滅多に行かれないのに。。

とやったら、家に着いたらもうヘトヘト。

 

とは言え、プロの方にピアノを合わせて頂くのは、本当に為になるし、面白い。

 

ピアノ合わせの時間は1人20分。

まずは、通して、弾いてみました。

(それだけで10分くらい)

弾いてみると、1人で勝手に弾いてるせいか、ピアノと合わないところが次々と

ヤバい

 

今回の曲は、テンポの変化が激しくて、ピアノと合わせるのが結構難しいのだけど、

それは予想していたのだけど。

思わぬところが合わなかったりして。。

あれあれあれれ?と思いながらも、

何とか最後まで弾きおわり。

 

残り10分ほどで合わなかったところを、

もう一度見ていただいたのだけど、

もちろん全部制覇できることなく、終了。。

 

途中で止まることは無いのだけど、やっぱりぴたっといきたいしなぁ。。

 

もう一回合わせがあるので、それまでに何とかしないと。。

 

家に帰って録音を聞いたのだけど。。

 

•ピアノと合わないところ、3箇所。

•何で突然ピアノがそのテンポで弾きだしたのか?わからないところ1箇所。

•弾いてるときは気にならなかったけれど、録音で気になったところ(チェロの音)2箇所。

合計6箇所!

 

8分ほどの演奏の曲のなかに、こんなに沢山問題点があるのが自分でも笑っちゃうけど。

仕方ない(笑)

 

そして、自分でどうすれば良いのかも分からず。。
コレが1番困る

そのままレッスンに持って行って質問。

本当にありがたい

 

先生はさすがです。

すべてに納得のいく回答が。。

 

ピアノと合わなかったところ。。

私のテンポの取り方があやふやで、ピアノがわからくなった。

特に、リタルランド(段々ゆっくりになる)が、最初だけゆっくりになってそれから変わらなくなってる、だから不思議な音楽になっちゃってピアノがついていかれなくなってる。

 

ピアノが突然ゆっくりのテンポで弾き出したのは、その前に弾いてたテンポがゆっくりだったから、それにつられて、ゆっくりになっちゃった。

 

チェロの音で気になったところは、その音の前の音から気を配れば、良くなるはず。

そらと、流れが切れちゃってるから変に聞こえる。流れを止めないでー。

 

見事な分析で。。。

 

感動して帰宅。。

 

まずは楽譜と睨めっこ。

 

次回のピアノ合わせは日曜日。

それまでに、直せるかな?

とにかく頑張ろっと。

 

昨日の夕食

チキンカレー

焼き鳥

 

遊び疲れで、カレーを作るのがやっと(笑)

焼き鳥は夫が買ってきた。