チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

今日は外食

昨日息子の期末テストが終わったので(夏休みが終わった途端、期末テストだった。。)

それはめでたいと、外食。。

息子のリクエストでステーキを食べに行きました。

横浜でステーキと言うと

ワタシ的には

ここが好き

f:id:pokuchan:20220907185143j:image

ステーキハウスみや

横浜駅から徒歩10分ほど)

 

でも息子は今日はここに行きたいと

f:id:pokuchan:20220907184214j:image

ハングリータイガー 保土ヶ谷店(本店)

 

神奈川県だけに存在するチェーン(11店舗)のステーキハウスです。

近所にもいくつか支店があるのですが、我が家はここ、保土ヶ谷本店がすき。

 

f:id:pokuchan:20220907185445j:image

 

f:id:pokuchan:20220907210632j:image

 

天井も高く広々しているのです。

車でしか来られないので、どっちかがお酒を諦めなくてはいけないのですが。。

 

遠いと言っても車で30分程度のところ。

平日の夜だからきっとスキスキだよ!と断言し、予約も取らずに向かったのですが。。

30分待ち。沢山の方々がお待ちでした。

駅から近いわけでもなく(高速からはすぐ)なんでこんなに??と思うのですけど。

若い方々もそうでない方々もあらゆる世代に人気のようです。

なんせ、ステーキハウス「みや」はいつもお客さんが我が家だけ(いつ潰れるかと思ってる)なので、世の中ステーキ屋さんはすきすきだと思っていたけど。。

混んでるところは混んでますね。

 

このお店、一時期(20年くらい前?)倒産寸前までいったそうです。

33店舗あったお店が3店舗まで減って、私も遠目から見ていて、「もうダメか?」と思ったものの。見事復活。。

 

いまでは人気のお店になりました。

 

f:id:pokuchan:20220907210814j:image

グリーンサラダ


f:id:pokuchan:20220907210818j:image

フライドポテト


f:id:pokuchan:20220907210811j:image

リブロース 300g

 

 

前回(2年前くらい)来た時、偶然息子の小学校の同級生がバイトをしていて。

えー、高校1年生がこんなにしっかりとバイトして。。と感動したのですが。。

あの時は、大人の中に高校生のバイトがちらほらと混ざっている感じでしたが。

今回は、高校生のバイトの中に大人がちょこっと。

高校生はやはり高校生。接客が雑です(笑)

かなり人件費を抑えてるんでしょうね。

 

お値段は1人4000円(お酒なし)

味はまあよいかな?という感じだけど高校生バイトうじゃうじゃはちょっとなぁ。。という感じでした。

 

でも久しぶりにステーキを堪能。

 

肉を食べると健康年齢(他人の助けなく元気に生きていかれる年齢)も高くなるとか。

 

コレステロールを気にしながら、肉も食べよう!

 

わたしの献立日記 (中公文庫)

昭和41年9月7日(水)

五目ずし

豆腐

油揚げの味噌汁