チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

朝起きたらかかとが痛い

少し前から、立ち上がるときに踵の痛みを感じていました。

両方の足の踵です。

激痛という訳ではないし、痛いながらも歩ける程度なので、生活面では影響はありません。

それにしばらく歩きまわっているといつのまにか痛みはなくなるので、当初はあまり気にしていませんでした。

 ところが、「時々」痛みがでていたのに、ここ数日「毎朝」痛みを感じるようになりました。

「悪化した??」

流石にちょっと不安に思って、ネットで調べてみたら。

まさにその通りのことが載っていました。

小松整形外科病院のホームページです。

f:id:pokuchan:20220619110114j:image

運動しすぎということはないので(水泳は関係ないから)原因は加齢でしょう。

まずはストレッチをするか。。

写真で示してくださるのでありがたい。

 

早速、アキレス腱を伸ばしてみました。

そういえば、水泳をやってるときも、伸ばしてない。。膝は伸ばしてますが、アキレス腱はなーんにも。。。💦

え!と思うほど硬いのです。

鎌田式の踵落とし運動も結構やってるんだけど。足りない?筋肉違うの?

f:id:pokuchan:20220619111033j:image

こちらの踵落とし運動は、骨密度を上げるのかで。。

踵をあげて、ストンと踵を落とす。

踵を落とすときは、勢いよく。

これが、骨粗鬆症には良いとか。。

次はつま先を上げて、下げる。

それを20回位。

あと、つま先を上げて下げての運動も。

 

そのストレッチに加えて、水泳やってるから、筋肉大丈夫と密かに思っていたのですけど、あらあらあら。

 

しばらく、アキレス腱を伸ばす運動(?)もやってみて、それでも変わらなかったら、リハビリの整形外科に行ってみるかな?

 

親の加齢だけでなく、自分の加齢も考えなくてはいけない時代がやってきました。