87歳になる母。
足の動きが悪くなって、リハビリに行くことに。
まずはリハビリ施設のある整形外科の病院に電話で状況を聞いたところ。
併設している整形外科で受診してほしいとのこと。
そして。先日。
行ってきました。
家から車で10分ほどのところにあります。
駐車場もあり。
新しくて綺麗。
10:00過ぎに家を出発して。
10:20頃病院に到着。
待合室には、15席ほどの椅子がありましたが、いっぱい。
しかも、見事に杖をついた方々ばかり。。
整形外科の病院ですが、完全にリハビリを前提にした病院です。
予約はなく、到着した順番に診察してもらえます。
診察どれほど待つかと思いきや、直ぐに診察してもらえました。
待合室にいる人はほとんどがリハビリ待ちの方だったようです。
診察してくださった先生(多分院長)は、よくいる自由な物言いをする先生。
つまりタイプではない(笑)
ペースに乗ってしまうとこちらが混乱するので、落ち着いて対処しないと面倒になりそう。
とは言え、レントゲンを取り、骨密度を取り、的確に問題点を教えてくださいます。
結果として、膝は膝関節症で、膝関節の間が近づきすぎて痛みが出ているのだろうということ。
腰は、骨が左に曲がっている
骨密度を測ったところ、腰は大丈夫だけど大腿骨は骨粗鬆症。。。
場所によって違うんだ。。
大腿骨骨折は、寝付いてしまう原因になります。。予防しなくては。
骨粗鬆症の治療を開始することに
と言っても薬飲むだけですけど。血液検査によって、どの薬にするか決めるそうです。
膝については、リハビリをやることになりました。
週一回、40分理学療法士による揉みほぐし。20分物理療法(電気当てたり機械的なものらしい)をやっていただくことに。
ここであれ?っと。
元々のここに来た目的は。。
歩行訓練やバランス訓練、筋肉強化でした。
今回提案されたリハビリは、揉みほぐしとか、いわば筋肉をほぐすことだけで。
筋力強化ではありません。
骨粗鬆症とか、膝関節症とかがわかったのはありがたいのですが。
日常生活を円滑に行える訓練もやりたいのですが、全く含まれていないのです。。
早速、看護婦さんに聞いてみました。
「あーそれは介護保険のほうなので。」
と、看護婦さん。
健康保険でやる治療のリハビリと介護保険でやるリハビリは違うのだそうです。。
そして、歩行訓練などのリハビリは、介護保険とか。。
母はまだ介護認定を受けたことがありません。
それどころか、住民票がまだ東京💦(今横浜に住んでます。)
介護認定を申請するなら、まず住民票を移さなくてはいけなくて💦
転出届けを出して、横浜市に転入しなくては
そして介護申請を出すんですけど。
認定されるまでに、約1ヶ月。。。
そこから、リハビリが出来るまでどれだけ時間がかかるのか。。
まあ、いずれは必要(というか、もう絶対必要)なのですけど。
歩行訓練するのになんでこんなに手間がかかるのでしょう。。。
というか、保険によってリハビリの種類が違うって。。知らなかった。。
よく考えてみると。。
健康保険で筋肉強化はあり得ませんね。
確かに。
介護保険を使わないで筋肉強化できないか?とも考えたのですが。
つまり、スポーツ施設に通うということです。
でも、 若い人に混じって筋トレ?
そりゃ無理です。
我が母は、運動とは無縁の人なので、筋トレなんてとてもとても。。
やれ!と言っても、絶対やらないと思います。
やはり、介護保険に頼るしかないのか。。
介護認定を受けてもケアマネージャーさんの指示がないと、介護については何も進まないのだそうです。
転出して横浜市に転入するのに多分1週間
介護保険を申請して受け入れまで1ヶ月
ケアマネージャーさんを決めて話し合って、リハビリできるか決まるまで、1ヶ月くらい?
こりゃ、うまく行っても夏が終わるころですね。
仕組みもわかっていないし、何がなんだかわからないけれど。
やるしかないですねぇ。
全く運動というものに無縁だった母。
これまで、大きな病気もなく、それなりに動き回っているので、「下手に運動するより何もしない方がいいんじゃない?」なんて思ったこともあるのですが。
87歳でこの状態は、上出来なのかもしれませんが、まだまだ当人は動きまわりたいようです。
でも、動きまわるには、それなりの筋力と骨が必要で。買い物程度の歩行では、87歳で歩き回れる筋力はついていなかった。
動きまわりたいなら、若いころからそれなりに鍛えないと動けないもんなんだと、母を見ていて思いました。
周りに迷惑というより、自分が面白くないのですから。自分の為に運動。
私は母に似て(母ほどではないけれど)歩くのが嫌いで。
1キロ歩くなら1キロ泳いだ方が良いほど歩くのが嫌です。
でも、やっぱり歩かないとなあ。。
私はまだ間に合いそうなので、ちょっと心を入れ替えよう。