原油高のせいか、円安のせいか、値上げラッシュ。
特に、6月1日から物凄い品目が値上げされると聞いて、「生活必需品は多めに買っておこう」と、せっせと買いまくった。
ネットでしか買えないもの、ネットの方が安いものも沢山あるので、ネットショッピングでぽちぽちする。
数種類かな?なんて思っていたら、次から次へと色々でてきてなんか凄いことになっている。
絶対使い切るもの、必需品だけ買っているのに。こりゃ今月の出費は大変だな。
でも、もうすぐボーナスだし。と、思っていたら。
何を思ったか。
全く生活必需品でないものを
衝動買いをしてしまった。
ミッシャマイスキーのソロの演奏会
無伴奏チェロ 全曲です。(2日分!)
チケットピアのメンバーは(無料)気になる演奏家や、楽団を登録しておくとその人の演奏会情報を教えてくれます。
私も何人かの演奏家を登録していて、よくコンサート情報が届いていました。
その度にワクワクしながら、見るのですが。
大抵 場所や、時間が合わなくて、
場所も時間もOK!と乗り気になっても、既に良い席が無かったりして(連絡が遅いのかこちらの行動が遅いのかよくわからない。。)
ほぼほぼ、申し込むことなく終わっていました。
特にコロナでコンサートも激減(とくに海外演奏家のコンサートは皆無でしたから)していたので、ますます行くことは無くなり。。
憧れのサントリーホールももう何年も行っていません。
今回のミッシャマイスキーのコンサート情報もダメだろうなと思っていました。
諦め半分で、読んでみると。
日程も場所もOK!なんです。
でも、もう席はないだろうなぁ。と思いながら見てみると。。
正面の前から3番目の席がある!
普段は2階席とか1階でも1番後ろとか、大金使って、この席はちょっとあり得ない!というものしか残っていないのですが。。
そして曲は、いま、絶賛練習中の
バッハの無伴奏チェロ全曲!
気がついた時はポチッとしていました。
そしたら、途中で、二日分のチケットと書いてあった!
え?2日?
連続でサントリーホール??
ええい!行ってしまえ!
時期は、息子の秋休み、しかも息子高3で受験なので出かける予定もなく。。
もういいの!行くんだから!
と、購入完了。
躊躇なく決めてしまいました💦
普段はもう少し悩むんですけど。。余りに条件が良かったもんで。。
ミッシャマイスキーももう74歳です。
もう既に、コンチェルトなど弾くのはキツい年齢になっていると思います。
つまり、ノリノリの時期はとうに過ぎているとは思いますが。
でも、この方の演奏は、寂しさを感じさせながらも落ち着くのです。
1990年発売のこのCDは名作でした。
ミッシャマイスキーは、1948年ラトビア(ソ連)の生まれです。ユダヤ人。
幼いときから才能を認められていましたが、姉がイスラエルに亡命したことからソビエト当局に目をつけられ、18ヶ月間の強制労働を強いられます。
出所しても、兵役につくことを強要されますが、「精神病院に入院」という荒手技を使ってなんとか逃れることができたとか。
もちろんその間は演奏活動はできません。
あの、ロストロポービッチでさえ、ソビエト当局に目をつけられて演奏活動禁止になったというのですから、今も昔も恐ろしい国です。
その後、イスラエルに出国できてやっと自由を手に入れます。その時25歳。。。
演奏に哀しさが漂うのは、そんなバックグランドのせいでしょうか。
でも、それを乗り越えてきた強さと優しさの音色も感じて、なんとも心地よいのです。
そんな演奏を2日にわたって、しかも大好きなサントリーホールで聴かれるなんて。。
衝動的にポチッとやってしまったものの。。
結構ステキな買い物だったかも。。
と、ニンマリしています。
演奏会は10月の終わりですので。
まだまだ時間はありますが。
今弾いている1番だけでなく、他の曲も聴いたり、弾いたりしておこうっと。