チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

久しぶりのサントリーホール❤️

母の骨折騒ぎで、心がギシギシと音を立てている時。

春から、楽しみにしていたコンサートが開催されました。

f:id:pokuchan:20221031221850j:image

ミッシャマイスキーのソロのコンサート

何度見てもこの髪の毛の跳ね具合が凄い

 

しかもバッハの無伴奏チェロです。

 

今私が練習している無伴奏の1番。

ミッシャマイスキーの1番を生で聴けるなんて、どんなに幸せなんだ!

と、ウキウキしながらチケット購入したんですよねぇ。

しかも、2日連続のチケット。

つまり、サントリーホールに連チャン!

いやぁ幸せだ!と思ってワクワクしてたら。

 

母骨折。。。

 

1日目は3時から始まるので夕食前に帰宅できますが、2日目は7時から。。

もともと、夕食は作っておくから食べてね。と言っていたのですけど。

さすがに母の世話までお願いできない。。

 

悩み悩んで。

2日目は諦めることに。

ありえん!と思いながら。

でも、誰か行ってくれないかな?と思うもののチケットを届けられるところに住んでいないと(郵送では間に合わないから)ダメなので。

ご近所のチェロ弾きの方は、みな予定があって無理と💦🥲

チケットは、完全に無駄に。。

 

一日でも行かれることに感謝して、行ってきました。

2日券だったので席は極上です。

前から三列目。

一日券ではここは多分ゲットできない。


f:id:pokuchan:20221031221854j:image

こんなに舞台が近いの

 

今日の曲目は、1番と4番と2番

 

ミッシャマイスキーは、ラトビア出身(旧ソ連)のユダヤ人。

ソ連では迫害にあって、収容所に入れられたことも、やっとのことで収容所を出たものの、今度は軍隊に入れられそうになり、精神科医の友人に「精神病患者」として入院させてもらい、入隊をまのがれたとか。

その後イスラエルに亡命して、自由にチェロを弾くことが出来るようになったようですが。

 

そのせいか、ピカピカひかる音ではなく、何となく哀愁を帯びた演奏をされます。

現在74歳。

一曲ごとに、シャツを着替えて、最初は白、次は青、三曲目は黒。そしてアンコールはグレーと目も楽しませてくれました。

昔はイッセイミヤケのプリーツプリーツをよく着ていらっしゃいましたが、今回は違いました。

サントリーホールの大ホールは、満員。

ブラボーは禁止とアナウンスがあったので、皆さん無言でしたが、無言でいるのが苦しいほどのステキな演奏で。

 

アンコールは何かな?と思ったら、グランドピアノが運ばれてきて。。

なんか物凄く豪華なアンコールだわーと感動していたら。

ピアニストとして出てきたのは若い男の子。

???

マイスキーの話によると(英語なので今ひとつ不安ですが)6人いる子どもの末っ子で18歳の息子さんだとか。。

 

マイスキー74歳で18歳の息子かぁ。。

 

長男、長女はよく出ているようですが、末っ子さんは初めて見ました。

緊張しているせいか、ちょっとぶっきらぼう(笑)

お父さん(マイスキー)が一生懸命合わせていて(笑)

席もよくなかった(まさかピアノをやるとは思わなかったので)こともあるのですがピアノが音が大きすぎて(というかちょっとうるさかった(笑))チェロが消されてしまっていて。。まあアンコールだからいいか。

 

そうそう、休憩時間は、素敵なラウンジで、白ワインをいただきました。

ホールの近くのパン屋さんで、パンを購入して、それとワインをいただくと、それはもう美味しくて。。。1人ご機嫌。

 

演奏会もワインも堪能。

これを2日やってたら人間ダメになります。

 

もったいなかったけれど、私の為にはこれで良かったのだと思います。

 

正直、母の骨折で心も身体もガチガチになっていましたが、この演奏会で思いっきりリラックスできて。。

この時期に演奏会をやってくれてありがたかったです。

帰れば、現実が待ってましたが。。

少し余裕ができたしね。

 

良かった良かった。

 

わたしの献立日記 (中公文庫)

10月31日(月)

鳥唐揚げ

切り干し大根、油揚げの煮もの

かまぼこ

豆腐、ねぎの味噌汁