チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

初梅仕事

4月に予約注文していた梅がきました。

有機栽培とか。。。

f:id:pokuchan:20220601103424j:image

実は梅を注文したことは覚えているのですが、どのくらい、どんな梅を注文していたのか全く覚えていなくて。。。。

 

3キロ購入したらしいのです。

2ヶ月くらい前の話なのに 全く、全然、記憶にない(笑)

 

青梅初めて購入しました。

作りたいのは 梅ジュース。

梅酒は母がよく作っていましたが、

いつも、飲み切ることなく持て余していました。

だから、作る気にならなかったのですが。

ジュースなら日中も飲めるし。何より水泳の時のドリンクにちょうど良いんじゃないかと思って。

水泳教室には今、レモンのジュースを持って行っています。

 

o-chancello.net

 

1月に作ったレモンジュースがもう少しで終わるので。

梅ジュースに転換しようと。。。。

 

説明書を見ると

届いた梅は、すぐに処理しなくてはいけないらしく。

慌てて ネットで梅ジュースのレシピを検索

 

そしたら。

4リットルの入れ物に必要な梅は

1キロ。。。。。

 

今3キロあるんですけど。。。。。

 

必要量を調べて購入したはずなんですが、なぜ3キロも買ったのでしょう?

多分。。。

最低販売量が3キロだったのでしょうねえ。

覚えてない

 

流石に4リットルの入れ物を3個も並べる気はないし 

入れ物買う気もないし

 

どうしよう。。。

と、また検索したら

「冷凍する」という方法がありました。

生の梅をジュースにした方が美味しいようですけど。

冷凍でも結構美味しいと書いてあるし、冷凍の方が出来上がるまでの時間が短いらしいので

生梅は3週間 冷凍梅は1週間

 

1キロは生梅で、2キロは冷凍して後からジュースにすることにしました。

 

冷凍する場合も生で使う場合も 下処理が必要です。

1)流水で洗う

2)2時間水に浸けて アクをとる

 f:id:pokuchan:20220601104311j:image

3)ヘタの部分を取り除く

4)水分をしっかり拭きとる

 

これで下処理終了

 

冷凍するものは ジップロックに入れて冷凍庫に

f:id:pokuchan:20220601104300j:image

生梅はそのまま4リットルの瓶に入れて。

氷砂糖と酢を入れて、振って混ぜる。

 

お酢は梅の発酵を防ぐ為に入れるらしいです。

お酢を入れない場合は、出来上がったら熱処理が必要。加熱すると風味が落ちるとか。。)

 

お酢なら何でもよいとのことですが。

りんご酢が美味しいと書いてあって。

なんと!買ったまま使っていないりんご酢があったので、

f:id:pokuchan:20220601150527j:image

色変わってるけど。。。

それを使うことに。。

 

瓶は4リットルの瓶を使いました。

実はこの瓶 母がずっと梅酒を浸けていたもの。

平成28年作成と書いてありますから。7年もの?

f:id:pokuchan:20220601145948j:image

 

取り出して、味見をして見るとすごく美味しい。。。。

このくらいの量なら いただけますね。毎晩いただきます。


f:id:pokuchan:20220601145943j:image

 

で、空いた瓶を消毒して。

梅1キロと氷砂糖1キロとりんご酢100ミリを入れる。

梅と氷砂糖を交互に入れると後で混ぜやすい

 


f:id:pokuchan:20220601145946j:image

 

 

これで、あとは毎日1回から2回瓶をゆするだけ。

氷砂糖が溶けるまで(大体2週間)続けます

3週間で、できあがるとか。。

 

美味しくできるかな?

楽しみです。