チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

オペラを安く見る方法(新国立劇場編)

オペラの説明書(マンガ)を見ていて、

 

 

無性にオペラに行きたくなったのですけど。

何分高いんです。

 

どんなに高いかって言うと。。

 

海外の有名オペラがやってくると。

安くて2万円 1番高くて7万円くらい💦

 

日本のオーケストラ、合唱団が入っても

 

例えば7月に新国立劇場で行われるオペラは

f:id:pokuchan:20220613184430j:image

 

オール日本人でのオペラになると

9月の新国立劇場での「蝶々夫人」になると

かなり大人しい値段になりますが。。

f:id:pokuchan:20220613184946j:image

 

比較として。。

オーケストラの演奏会。

日本で1番と言われるN響が芸術劇場でやるコンサートでこれなので。

f:id:pokuchan:20220613185305j:image

 

とにかく

オペラは高いんです。

 

オーケストラの演奏会だって、なかなか行かれないのに。

この値段じゃ、オペラなんて全く無理!

と思っていたら。。

 

あれ?っと。

 

f:id:pokuchan:20220613192601j:image

Z席??1650円。。。??

 

f:id:pokuchan:20220613192909j:image

色々読んでみると。

Z席とは。。

4階の後ろとか左右の端っことか。

舞台が見えにくい席らしい。。

 

そんな席を、毎公演で42席が、当日朝10:00から、売られるらしいのです。人気公演(チケット高い)でも、そんなに人気がない公演でも、同じ料金。1650円で聴ける。見える。

ただし、舞台が全然見えない音のみ席(3階の左右端っこ)も4席ほどある。

と言いながら、全然見えないという訳ではないらしいです。

席は選べない。

 

ウェブで購入できるので、何処にいても購入可能。

 

当日10:00に申し込みが大変と言えばそうですけど。。

1650円でオペラが見えるなら。。

 

やります❤️

 

 

7月にペリアスとメリザンドがある。。

人気公演のようですが。。

トライしてみようと思っています。

楽しみ!