ピアニストの友人の演奏会です。
この演奏会コンビ。。
不思議な縁で、繋がったらしい。。
ピアニストの旦那さんが、仕事先でかっこいいマウンテンバイクを見つけて、持ち主(バイオリニスト)に声をかけたことがきっかけ。
もちろん、旦那さんは、相手がバイオリニストだなんて知らないのだけど。
話が弾んで、バイオリニストであることを知り、自分の奥さんはピアニストだと告白して、
そこから、せっかくだから楽器持って遊びに来て!合奏しよう!ということになったらしい。
バイオリニストの方は、アメリカ人。昔ボストンフィルに在籍していたこともあるらしい。
(何故か日本在住)
ピアニストさんとバイオリニストさんは意気投合して、じゃあ演奏会開こう!
ってことになり。
今回の演奏会に。。
出会いも凄いけど、それで演奏会まで繋げてしまうところが、また凄い。。
300人程度のホールでしたが、お客さんも結構入っていました。
バイオリニストさんのバイオリンの音色が優しくて、聴いていてとても心地よい。
大抵バイオリンの独奏となると、やたらと力が入った、「聴かせてあげる!」という演奏ばかり(というかそれしか聴いたことがない)なのに、今回のバイオリニストさんは、終始穏やかな音色を崩さず。。
いやあ、これいいわぁ。。
と、気持ちよく聞けました。
我が家は、ずうっとサラリーマン社会に浸ってきたいたので、友達はみな同じ境遇の人ばかりでした。でも、仕事を辞めて、行動範囲が変わったことにより、少しずつ違う世界の友人も増えてきています。
そうは言っても、人間関係は面倒だから、積極的に増やすのは辞めようと思っているのですが。
今回の演奏会を見て、ちょっと無理して踏み込んで付き合うとこんな楽しいことも出来るんだなぁ。。と、やっぱり友達作ったほうがよいかなぁと、ちょっと決意が揺らいできています(笑)