チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

やっとスッキリしました。

今週のお題「本棚の中身」

 

片付けスイッチが1週間ほど前から入っています。

年に2回くらい私はこのスイッチが入ります。

今回も、台所の乾物やストックを入れている引き出しがあまりに使いにくいので、整理整頓したら、

f:id:pokuchan:20220611160106j:image

beforeは、あまりに酷いのでお見せできませんが。。

 

便利になったと褒められて、調子に乗ってスイッチオン。

 

それでも、大体5,6箇所綺麗にすると、スイッチは切れるのです。

すぐ飽きるので。。

 

でも、今回は長いです。

原因はこれ

 

 

随分と前にブームになったこの本。

ブームになったころは、立ち読みで💦読んだだけ。

買うことはありませんでした。

 

最近、図書館で本を借りることが多くなり、立ち読みで終わってしっかり読んでない本も「無料で」読めることに気がつき(遅すぎ!)この本を借りてみました。

 

そうしたら。。こんな文章が。。

 

読みかけて、読んでない本。

たまってませんか?

いつか読むからと、そのままになっていませんか?

それは、もう読むことはありません。

もうあなたの中でブームは終わっているから。

 

ドキドキしてしまいました。

私の本棚にわんさかとそんな本があります。

ざっと読んだけど、まだしっかり読んでない。また後で読もう!

という本とか。

面白い!と書いてあって何となく買ってしまったものの、そのまま。

とか。

読んでたら、なんか辛くなってちょっと休みと思ってそのまま。

とか。。

本棚に入りきらず、2段にして、奥の本が何の本かわからなくなってたり。

横置きになってたり。

本棚に入っているならまだよいのです。

床置きになってるものの。

 

片付けスイッチが入ってるときに、

「もう読むことはありません!」とこんまりさん(人生がときめく片付けの魔法の作者)が私に囁いたら。。

 

もう、片付けスタートです(笑)

見事に綺麗になりました。

片付けた本は、ブックオフに送るための段ボールに移動しました。

本棚がスッキリしたのもステキですが。

床置きが無くなったのは、もっとステキでした。

部屋が本当にスッキリして。。

 

気持ちもスッキリ。。

 

残った本は、お気に入りの本ばかり。

埋もれていて見えなくて、すっかり忘れていた本も久々に再会しました。

 

我が家は、本棚は、1人一個ずつ。別々です。

管理は自分でどうぞ!と干渉しません。

自分の本棚が綺麗になってスイッチ入って、夫の本棚を見ると、凄いことになってます。

夫は物を捨てるのが大っ嫌いで、でも買うのでどんどん増える。

本棚を一緒に使っていたころは、すてろ!捨てない!でよく揉めてました。

揉めるのに疲れて、別々にして、夫はものすごく大きな本棚を独り占めしたのですが。

それでも溢れてる。

時々居間に侵入して来ますが、その度に戻されますので(私が戻す)もう溢れまくっています。

 

気になる。。。

でも、ちゃんと書いてありました。

 

だから。家族のモノが気になったときは、とにかく自分の片付けに集中しつづけること。モノの片付けが本当に終わると、次にやりたいことや、自分がするべき仕事が必ず見えてくるので、はっきり言って、人に文句をつけているヒマなどないはずなのです。

 

そうですね。

よく見れば、私のものも、整理整頓するものが山ほど。。あった。

自分のモノに集中します。