チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

バランスボールはいつ手元にくるのか?

今週のお題「最近あった3つのいいこと」

最近あった3つのいいこと

新聞で読んだエッセイでバランスボールのことが書いてあった。

その新聞。見つからないので💦

わずかな記憶を頼りに書くと。。。。

確か書いたのは、舞台の演出家さんだったような気がする。

その方の姿勢が悪くて、お友達が「バランスボール」を薦めてくれたので、買ったとか。

猫背が治るからと言われて、稽古場に置いて、一日少しの時間バランスボールの上で座るようにしたら。

ものすごく良い。とおっしゃる。

もう何年も使っているんだけど。

姿勢も良くなったけど、同時に気持ちも穏やかになって、ものすごくありがたいと褒め称えていて。。。。

 

ほしくなった(笑)

 

バランスボールも色々数千円(3千円くらい)のものだし。

そんなに良いものなら、買おう!と思って、

注文!と思ったけど。

 

それなりに大きいものだから

夫に一応お伺い。。

一応ね。

すぐOKが出るだろうと思ったら。。。。

 

夫は、「場所がない!」

 

と否定的。

あれ?

 

大体、その手の健康用品はいつも夫が買う。

きんぎょ運動器とか、色んな運動が出来る棒とか。

きんぎょ運動器は押入れ、棒はテレビを見るときの枕になってる(笑)

私は、えー と言いながら、まあOKを出してるんだけど。

だから、大丈夫かと思ったら。

違った。。。。

 

どうも少し前に夫が買い物をした時に、私が文句を言ったのを根に持っているらしい。。(笑)

君は、物を捨ててから新しいものを買えって言うじゃない。まずはもの捨てて場所確保しないと。

 

と言う。

 

確かに、言った覚えがある。

「ものひとつ買ったら3個捨てないと、家の中大変なことになるよー」

と。。

 

夫は捨てることが嫌いで、確かにモノを大事に使うところは感心するのだけど。

買い物も嫌いじゃないので、モノが増える。

そして捨てないから。。

どんどん増える。。

同じ部屋にいるとどんどん夫のものが私のところに進出してくるから、怒って数年前に部屋を別にした。

夫の部屋は、1番広く。私の部屋は凄く狭く。

息子はその中間の広さ

案の定、夫のものはどんどん増えて、

広かった部屋が狭くなってる(笑)

昔はそれがケンカの原因になっていたけど、今は全く。。完全にヒトゴト。。

平和。平和。

だから最近は、夫のモノについて文句は言ってなかったのだけど、夫が何か買い物をしたいと言ったとき(何を買うのかも忘れた)、咄嗟に言ってしまったらしい。。

 

話はバランスボールに戻る。

 

そんな夫に「まずは物を捨てろ」と言われると。結構むっとするのだけど。。。。

バランスボールを置く予定の部屋を見ると 確かに。。。。夫の言うことも一理ある。

ごちゃごちゃしてるわね。

 

この際だ!捨てよう!

 

実は捨てなくちゃ!と思って先延ばしにしていたものがあって。。

 

1)使わなくなったノートパソコンとモニター

 

2)息子が描いた油絵 3枚

 

3)バザーに出そうと思っていたおもちゃ

 

この3点。。

家庭ゴミとして直ぐに捨てられないものばかりで、それと色んな事情で(面倒だっただけだけど)部屋に置きっぱなしになっていた。

 

この3点を片付ければ、部屋はスキスキになるはず。

早速、始めた。

 

1)パソコンとモニター

PCデポが引き取ってくれると知って。。

まず、モニターを持って行ったら、

100円でお買い取り!ありがたい!

夫が独身の時に使っていた(30年くらい前、思い出の品だから捨てたくないとゴネて残っていた)古いものなのに、売れるなんて素晴らしい!

ちょっと嬉しくなって、

パソコンは?とお店の人に聞いてみた。

そしたら、

一台6600円かかるとか。。。

ハードデスクを外して、データーを破壊するのに6600円かかるそうで。。。

2台で、13200円!!

世の中そんなに甘くないのですね。

 

ちょっと検討します。と保留中。。

 

2)油絵

油絵は、木枠に布を貼り付けたもの(釘付け)をキャンパスにして描く

息子が絵が好きで、絵画教室で毎年一枚描いていた。小学校1年から中3まで、合計9枚。

大きさが1メートル✖︎1メートルあるので、ものすごく場所をとる。

それに、そんなに要らない(笑)

よく描けたもの3枚を残して、残り6枚を廃棄しようと、何年も前に実行したのだけど。

余りに大変で3枚解体したところで、挫折した。

残り3枚はずっと、部屋に置いてあったのだけど。

確かにジャマ。解体しよう。

 

クレサンジャパン シナベニヤパネル F50

クレサンジャパン シナベニヤパネル F50

  • クレサンジャパン(Claessens Japan)
Amazon

解体は大変だけど、一度やっているので要領は何となくわかる。

クギが何十本も打ち込んであるので、それを一本一本抜いて、キャンパス地を剥がす。キャンパス地はハサミで小さく切る。

残った木枠を解体する。

これが面倒、簡単にバラバラにならない。

ノコギリでギコギコやるんだけど、普段使わないからなかなか進まない。

苦労してると、夫が、木刀持ってきて、叩き割ってくれた。

バラバラになった木は、山小屋に持っていって暖炉に使われることに。。

3枚解体終了!

 

3)おもちゃ

古いおもちゃだけど、しっかりしてるものとか、頂いたけど全く使ってないものとか。。とにかく捨てるのもちょっと。。と思っているものが残っていた。

調べたら、寄付出来ることを知って、送ることに。

寄付できるところは思ったより沢山あった。

でも、送料とプラスα寄付が必要なところとか。

事前に申し込みが必要なところとか色々あって。

送料だけで、そのまま送れば良いところがあったので、そこに送った。

 

f:id:pokuchan:20220712113805j:image

 

目的は達した。

ノートパソコン二台がまだ残っているけど。。

部屋はかなりスッキリした。

 

これで、バランスボールが買える!

 

さて、買おうかと思うのだけど。

何故か躊躇してる。

 

一度ダメと夫に言われて、また買う!と言いにくいのと。。

せっかく広くしたからしばらくこの広さを満喫したいような気もするし。。

 

まだ目的は果たしていないけど、長年やらなくちゃ!と思いながら出来なかった3個の仕事ができたから、

気分は上々。。

バランスボールは、もうちょっとしてから考えようと思う。

 

 

 

追伸

他の方に回すのは、辞めときます。

どうも若い頃のチェーンメールのイメージが悪くて。。すいません。