チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

映像記憶は訓練すれば出来るのか?

大学のチェロ 先輩で、楽譜がすぐ頭に入って、さらさらっと弾けてしまう。つまり、物凄い先輩がいらっしゃいました。

もちろん物凄く練習していらっしゃるので、当初「練習するからあんなに上手なんだ。楽譜も覚えられるんだ」と思っていたのですけど、ちょっと違うような気がして。

不思議に思いながらそのまま聴くこともなく、何十年。

 

ちょっと前に、「映像記憶」が出来る人がいる。

という文章を読んで、あれ?もしかしたら先輩そうだったんじゃないか?と思いました。

だからと言って、何十年も連絡してない大先輩に突然「映像記憶できますか?」と聴くのも憚られていたんですけど。

 

映像記憶というのは、見た瞬間に見たままのものが記憶されることを言います。

文章でも、絵でも、楽譜でもその時見たものが瞬間で記憶されるらしいのです。

もちろん私はその能力は、少しもなくて、自分で情けなくなるほど記憶能力が低く。しかもせっかく覚えたものをすぐ忘れる。。

だから、記憶能力の高い人は物凄く羨ましいのです。

どうやって覚えてるんだろう?

参考にさせて貰いたい!と色々探るのですが、

覚えが良い人たちは、別に努力して覚えがよくなった訳ではなく、もともと覚えることが得意だったらしくて。。

何の参考にもなりませんでした。

 

先ほどの「映像記憶が出来るんじゃないか?」と思ってた先輩。

なんと、久しぶりにその先輩からメールが来たんです。何十年ぶりに。

私の思いが通じたのだろうか?

もちろん先輩は、他の用事があって、わざわざアドレスを調べてメールしてくださったのですが。

私は、「チャンス!」と思って、聞いてみました。

答えは、「うん。映像記憶出来るよ。」

と。。

いたいた!記憶能力の高い人は色々見たけれど、映像記憶が出来る人は、お目にかかったことがないもので(気がつかないだけかもしれないけど)、どんなものか、知りたくて知りたくて。

 

先輩は、生まれたときから映像記憶が出来たそうです。

でも、それはみんなが出来る能力だと思っていた。

30歳を過ぎたころ、仕事先で「お前、物凄い記憶力だな」と言われて、初めて気が付いたそうです。

資料を読むスピードが早いので、相手の方が気がついたそうですが。

そういえば、と思い返したところ。

歴史とか得意だったそうです。

教科書みて、ぱちっと映像記憶が出来るから細かいところがテストで出ても、答えられる。

 

でも。。

だから成績が良いという訳ではなく。

ただ単に覚えられるだけで、深く切り込むことはしないから、成績は良く無かったとか。(笑)

 

楽譜も一度見たら覚えられるそうです。

で、あとは頭の中の映像に沿って弾けばよいからすぐに暗譜できる。

でも、だからと言って、楽譜をそのまま覚えてるだけだから、音楽的に弾けるわけではない。そこはみんなと一緒。。と先輩はおっしゃいますが。。

 

いつまでたっても楽譜から目を離せなくて、「指揮者いるんだからね。見てね」と言われ続けている私からすれば本当に羨ましい。

 

やっぱり、記憶は良いに越したことはありません。

こちらのサイトのページでは、映像記憶に関する能力が高い人だけが正解できるという面白いテストを試せます。

 

↓良かったらクリックしてください!

https://www.chietoku.jp/photographic-memory/

 

もちろん私もやってみましたが。。

やってるうちに、具合が悪くなってきた。

つまり、全くダメ。。

 

こんなところで、威張ってみても仕方ないのですが。

よく、「すご〜い」と言われることがあります。

それは、「レストランの注文を覚える記憶」

 

昔は、大勢でレストランや喫茶店に行くことがよくありました。

そこで、それぞれ自分の注文したいものを決めるんですけど、それぞれの注文が覚えられるんです。(笑)

10人くらいなら全然大丈夫。

普段、トロくてみんなに追いつくのが大変な私が、注文の時になると、元気になって、注文してて、そこだけは「すご〜い」と言われてました。

別になんの努力もしてません。

何故か頭に入ってくるんです。

 

でも、そんな能力があっても、何の役にも立たず(笑)

でも、工夫したら何か役に立ったんじゃないかとも思いますが。

未だに思いつかないし、何より、能力自体衰えてしまってて。

 

今日も、楽譜にしがみつき。

練習します。

それしかないから(笑)