チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

合唱曲は、どうやって歌を覚えるのだろう?

合唱に参加したくて、でも何の経験もないのですけど。

まずは、楽譜を買って歌の練習をし始めました。

o-chancello.net

 

YouTubeを聴きながら歌っています。

7曲あるうちの特に2番がステキ。

全曲が1時間にも及ぶので

(時間が取れないというより、すぐ飽きるので💦)

ちょっとずつ歌って練習していますが。。。

楽しいですよ♪

 

楽譜を見ながら音を取って、歌ってます。

これなら、休みのところもカウントできるし、入るところもわかりやすい。

 

オーケストラの練習する時と同じですね。

ひたすら楽譜と睨めっこして、歌ってます。

オーケストラに比べると音符の並びは簡単なのですが。

歌詞(ドイツ語)付きで歌ってみると、メロディが頭に入ってないから、めちゃくちゃになります。

こんなんで、大丈夫なんだろうか?

と思っていたら、

 

あれ?っと。

 

私の合唱の経験は高校一年の音楽の授業までです。

本格的に教えてもらったことも、勉強したこともないのですが。

でも、音楽の時間の歌なんて、歌詞は見るけど、音符は見ませんでしたよねぇ。

先生のピアノに合わせて歌ってるうちに何となく覚えて。歌ってた。

謡曲だって、楽譜見て覚える人はいないですよね。

何度か聞いて、覚えちゃうもんですよね。。

 

合唱の人はどうやって覚えてるんだろう?

 

1時間以上のマイナーな曲ですから、音楽の授業の時のように、聴きながら覚えるっていうのは無理な話だと思うんですが、楽譜で合わせる練習で良いのですかねえ。

 

ドイツ語の発音って、カタカナ読みで良いんですかねぇ。

大学で第二外国語をドイツ語やっただけなので、ほぼわかってないんですけど。。

 

わからないことだらけ。。(笑)

 

こういう時に経験者がいるとすぐに聞けるのですが。。。

全くいないので。。

 

文字通り手探りの練習です。

 

まずは、オーケストラで練習する通り、楽譜と睨めっこで練習してみます。