チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

頭を使わない生活をしたい 家着

頭は使わないと錆びるとか、使えるうちに頭使えとか言われて来ましたが。

私は、何も考えずに生活したい。

つまり、出来るだけアタマを使いたくないのです。

楽ちんに生きたい。

私の夢なのです。

 

でも、いくら楽ちんが良いからと、行き当たりばったりで生活すると、生活どころか人生も破綻しそうなので。

そこそこ快適に過ごせる、生活ルールを決めて、ルーチン化したい。のが私の願いです。

 

「今日はどんな日になるかしら?ワクワク」

なんて結構。

ルールに沿って黙々と動いていたいのです。

そんな風に努力しても、「え!」というあり得ない事件が起こるんです。60年近く生きているともう断言できる。

そんな「え!」という時にアタマは使うことにして、普段の生活は、楽ちんにしたい。。

 

前置きが長くなりましたが💦

家着の話。。

もともと、私は家着は、適当にあるものを着ていました。

大体、外に出る時間が長かったので、家では、パジャマということも長かったし。

 

ところが、

仕事も辞めて、コロナでステイホームになると、家の時間が格段にふえて。

家着の時間も増えた。

適当ながら、毎朝考えるのが面倒になってきて。

固定しちゃうと楽なんじゃないかと考えるように。

パジャマとか、ジャージとかは寂しいから、

ゴミ捨ても、宅急便屋さんの来訪も OKの家着を考えようと。

それで、決めたのが、

チュニックとトレパンのセット。

もう4年くらい同じコーデです。

 

チュニックは、肌触りにこだわっていて、今はダブルガーゼがお気に入り。

 

今はこれです。

f:id:pokuchan:20220617092624j:image

Crochetpicotさんのネット通販で購入

個人のお店で、手作りです。

https://minne.com/@crochetpicot

 

これともう一つ白を購入。

交互に毎日着ています。

チュニックだからお尻は隠れるし、汚れたらすぐに洗えて、手軽です。

 

 

前は、地味めの色のチュニック(ダブルガーゼ)を着ていました。こちらも物凄く肌触りがよくて、何年も着ましたが、ぼろぼろになって、それでも着てたら家族から不評を買い。渋々廃棄。。

同じメーカーのものを買い替えようと思ったら、もう作らないと聞いて。。(あんなに良いものなのになぜ??)Crochetpicotさんを見つけた次第。

 

真夏は、そのまま着て、温度によって下に着る服で温度調整。

真冬は、タートルネックになったりしますが、大きめに作ってあるので動きに制限はかかりません。つまり自由。

便利便利。

 

 

 

チュニックの下に履くパンツは、色々探しましたが、結局、ユニクロに落ち着きました。

 

いまは、これ

f:id:pokuchan:20220617093628j:image

ユニクロのホームページより。

 

これとグレーを買って、色を合わせて着ています。

 

冬もユニクロ

 

f:id:pokuchan:20220617093929j:image

厚手のスウェットで、だぼっとした感じがなくて良いです。

こちらは、代替わりすることなく、何年も使い続けています。毎日着て、じゃぶじゃぶ洗っているのにまだまだ平気。

ありがたい。

 

この上下なら、ゴミ捨てにも出られるし、宅急便屋さんが来ても恥ずかしくないし。

何より楽ちんで。

外から帰ると、すぐに着替えている自分がいます。

その数時間あとにまた出かけるのに、着替えてる。

相当快適なんでしょう(笑)

 

チュニックを着るようになって、他の洋服のシミや汚れが激減したのはびっくりしました。

洋服のシミは、外でついてくるものと思っていたけれど、私の場合は。家でつけていたらしい。

 

あと、家着を決めたことで、朝起きて

「えーと何を着ようかな?」

と考えることがなくなって、気分的に楽になりました。

 

家着がとても楽ちんになったら、外出着も楽ちんにしたくなって、色々改革しています。

こちらはまたの機会に書きたいと思います。

 

 

 

 

 

だから