最近、88歳になる母の買い物(生活用品)をよくする。
今まで妹に任せていたのだけど、色々あって私が担うことになって。
よくよく母の持ち物をみると、唖然とするものが多く。。。。
靴下も穴が開くと繕って、履いている。それは良いことなんだろうけど、繕うにも程があるほど酷い靴下ばかりで。。。。
なんで新しいものを用意しないのか?と聞くと
「足のむくみがあって、普通の靴下だときついから買えない」
とのこと。
確かに元々太い上にむくみがあると、普通の靴下では足首がきつい。
今、母が履いているのは、もうゴムも伸び切ってゆるゆるになっている、昔の昔の靴下。
それが一番履き心地がいいのだとか。。。。。
まあ、そうでしょうけど。
あまりに侘しい。
見ているだけで、暗くなる。
なんかないかな?と思って、見渡せば、世の中のデパートには「介護用品」というショップがあった。(別にデパートでなくてもあるんだと思う。たまたま見つけた)
介護用品。杖とか用具はもちろん、洋服も下着も、パジャマも靴も。
とにかく色々ある。
デパートの片隅にひっそりとあるから、品数はそれほどではないけど、でも「なるほどー」と思う、工夫された商品が色々あって、面白い。
靴下もたくさん。
それこそむくみ対策が主流。足首ゆるゆるのものが多種類並んでる。
「あった!あった!」
あるどころか、どれにしようか悩むほど。
これからの季節を考えて、綿の素材で、短めのソックスを買った。
「滑り止めのあるものとないものがありますが」
とお店の人が聞いてくれた。
当然滑り止めのあるものがいいんじゃない?と思ったら、店員さんは首を振る。
「滑り止めでかえって引っかかって転ぶ方いらっしゃるので」
ツルツルの床なら、滑り止めは必要だけど、絨毯とか、畳とか滑らないところに住んでいる場合は滑り止めはないほうが良いそうだ。
なるほど。。。。 こういうアドバイスはありがたい。対面販売のいいところ。
どっちがいいか試してみます!なんて、若い感覚で試してみて、本当につっかかって転んだら、母の場合骨折につながって、それが寝たきりに繋がるから。
簡単に新しいものを試してはいけない。 アドバイスありがとう。
母の家はフローリングと畳だけど、ツルツル滑っている様子はない。
だから、滑り止めがないほうがいいわね。
お店の人が「これ今1番人気です」と勧めてくれた靴下もあったけど、いや、新しいものはやめておこう。今の靴下とそれほど変わりのない履き心地、触り心地のものを選んだ。
靴下をゲットできて、一安心。
そこから周りを見渡すと。履き心地の良さそうなズボンが並んでいる。
みんな股下が長い。太めだけど今時のファッションのような太めではない。
履き心地優先。
でも、結構ファッショナブルだ(この言葉古い。。。)
そして、値段もユニクロよりは高いけど、それほど高くない。
大手下着メーカーのものは高いのだけどその横にある介護メーカーのものはほどほどの値段。
余計なものはついていないけど、必要なものは十分満たしている。
そういえば。
母の家のズボンもものすごくボロボロ。
履き心地がいいからと履いてるのだけど。よくみると毛玉もついていて、やっぱり侘しい。
夏用に涼しげなものを1枚買うか。と思って、選んだ。
一番大きいLLサイズ。
161センチで67キロもあるからかなりの巨大サイズ。本当は3Lがあると良いのだけど、
2Lまでしかないとか。
「小さかったら返品していただいて結構です」とのこと。
それならと購入してみた。
ところが。。。
帰宅して母に履いてもらったら、なんか突っ張っている。
それなりに履けるし、座るのも可能なんだけど。なんか引っ張っていて小さそう。
母はその生地が気に入って「大丈夫」と言うのだけど、最初は頑張って着てみてもそのうち着なくなるだろう。
「あー。返品してくるわ」と言って持って帰った。
家に帰って。またデパートに行くの面倒だなあと思いながら返品予定のズボンを眺めた。
でも、これ履きやすそう。。。。
なんとなく。。。自分で履いてみたら、すごくピッタリ!
しかも履きやすい。夏用の生地なので涼しい。
介護用品だから、Tシャツと合わせたらダサいかも・・・・と思いながら手持ちのTシャツと合わせてみたら。。。。結構良い。。。。
それに手入れも簡単そう。すぐ洗えるし。(なんせ介護用品だからね)
着てるうちに気に入ってきて。。。。
私のものになった。。。。。(笑)
最近の私の洋服のトレンドは
「楽ちん」
おしゃれとか、流行も受け入れたいけど、でも「楽ちん」は避けられない。
介護用品って、まだまだって抵抗があったけど。
(上着については今ひとつと思うけどね)
結構良いものもあるもんだ。
思わぬところで、いいものと出会った。
この夏はこのズボンが活躍しそうです。
しかし、私は2Lが丁度よいんだわ。。
太過ぎ(笑)