チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

母 通所リハビリに行く

87歳の母。右腕を骨折して2週間半たった。

お願いしていた介護のケアがようやく始まった。(ようやく。と書いたけど、結構スムーズに行っている方だと思います。周りの皆さんのおかげです。ありがたや)

 

今日は初めての通所リハビリ。

通所と訪問の2種類をお願いしていて、今日は通所リハビリ。(訪問リハビリの方は混んでいて12月からになった。)

 

場所は今まで、医療保険のリハビリで通っていた整形外科と同じ、「介護センター」(隣の建物)の方で行われる。

ついでに、骨折の診察も、あと骨折の後のリハビリもまとめてやってくれるとか。。

なんて、スムーズなんだ!と感動するとともに、凄い経営能力!と感心する。

 

何よりありがたいのが、送迎付きだということ。家の入り口(ドア)まで迎えに来て、送ってくれるとか。。世の中進んだもんだわ。

 

きっかけは、足が弱っていて、かかりつけ医から紹介されたのがこの病院だった。でも、当初、母は全く行く気は無かった。

どうにか行く気にさせようと、

黒柳徹子さんも草笛光子さんもやってるんだって!」と言う言葉で(母は芸能人に弱い(笑))リハビリに行く気にさせていたんだけど(笑)

私の送迎から、送迎バスに変わるので、母がどんな反応をするか読めなかった。

「今日は疲れてるから止める」とか言い出すんじゃないか(乗り気じゃないと、すぐ嫌になる性格なので(笑))とちょっと心配したが、思いの外乗り気で(笑)

前の晩からウキウキしていた。

良かった良かった。

 

この2週間半、外に出かけたのは一回。しかも今回行く整形外科に私の車で出て行って、診察とリハビリして帰ってきただけ。

あとは、朝晩の食事の時に、母の部屋から我が家まで100メートルに満たない距離を往復してるだけだから。

同じ整形外科とはいえ、バスに乗せられてのお出かけは、ちょっと楽しみなのかもしれない。

朝も、着替えするのも楽しそう。

迎えの時刻の8:30を心待ちにしている(笑)

8:30ぴったりに、ピンポンが鳴った。

迎えに来てもらうのに手間取った(家のマンション迷路のようで、みんな迷う。。)けど、無事、バスに乗せられて、出発した。

帰りは12時過ぎとか。。4時間!

 

息子の幼稚園の頃を思い出した。

やっぱり、バスで、初めての登園日。息子はウキウキして幼稚園バスを待っていた。バスが来ると、物凄いスピードで、先生が園児を乗せる。息子も大喜びでバスに乗ったが、母も当然乗ってくると思っていたらしい(笑)

息子の立場からすると、バスが出発して、外を見ると母が外で手を振っていた。。え!何で!

びっくりした息子の顔!目がまんまるになって、ショック状態になった後、大泣きしていたがその泣きの状態のまま、バスは発車した。

あの目がまんまるになった顔は、今も忘れない。

そのまま大泣きで1日を過ごすんじゃないかと心配になったのだけど、その後、3つ先から同じバスに乗る友達がいて、そのお母さんがメールで「泣いてなかったよ。大丈夫!」と教えてくれてのでホッとした。

 

話は母のバスに戻る。

母は、もちろん泣くこともなく(笑)、手を振る私の姿も気がつかないようで、そのまま連れられて行った。

その瞬間、妙に気が楽になった。

時々大変だけど、食事もトイレも問題ないし、起き上がるのも問題なくなってきた(床に寝転ぶとダメだけど)だから、困っていないかチェックするくらいで介護としては、本当に楽な部類なんだけど。。

他人に委ねるとこんなに気持ちが楽なのかと、初めて知った。

子どもが幼稚園に行ったときは、泣いてないかとか困ってないかと、ヤキモキしたけど、母の場合は何も心配ない。(多分)

本当に気が楽になった。

 

とは言え、留守だから伸び伸びしようと(いつも伸び伸びしてるけど、もっと(笑))思っても、介護の契約だの、納入だのがあって結構バタバタした。

 

ケアマネさんとの契約書で契約は終わりかと思ったら、全くそんなことはなく、介護用品の会社、通所リハビリの契約、訪問リハビリの契約、入浴介助の人との契約。

皆、別々に契約が必要で。。

今日は介護用品の会社の方が契約書を持ってこられた。

何枚もの契約書を読み上げ、説明が入り、何箇所にも住所を書き、名前、そしてハンコが必要だ。。

「まだハンコ文化なんですねぇ。」と、物凄く穏やかに(責めてませんよー、でも一応意見は言いますよーという感じ)言うと

「そうなんです。全然減らないんです」

と、言われる。

システム自体は便利なものでありがたいのだけど、この煩雑な「契約システム」

どこがやらせているのだろう??

 

バタバタしてるうちに、母は帰ってきた。

久しぶりに4時間も外出して、疲れた!と言う。そりゃそうだよね。どうだった?と聞くと、「おんなじような年寄りがどっさりいた。」との答え。でも、これからも続けたいとのこと。良かったー。

かなり疲れているようなので、ベッドで寝る?と聞くと、「夜寝られなくなるからベッドは嫌」と殊勝なことを言う。

「それより」と母。

「今日の夜はハヤシライスが食べたい」

とのこと。

預かってもらってちょっと心の余裕が出来た私は、快諾する。

心の余裕って素晴らしい

こんなに心の余裕が出来るのなら、もっと預かってもらえないかなぁ。。

と、すぐに欲張りが出たけど。

まあ、しばらくはこのままで追々考えることにしよう。

わたしの献立日記 (中公文庫)

昭和41年11月15日(火)

シチュー

大根、生揚げの煮物

セロリ、油揚げの味噌汁