チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

毎年のことだけど。トラブル発生(笑)

年賀状の続き

昨日の朝はまだこんな状況

f:id:pokuchan:20211231195537j:plain

息子と夫がスキーに行っている間に構成を考え、文章を加えた。
息子が帰宅してきたので、背景をお願いする。
やはり若い。カラフル(笑)

f:id:pokuchan:20211231212031j:plain


2人がスキーに行ってる間に表(宛先)を印刷しておけばよいものを。
お正月の買い物をしていたら疲れちゃって💦夜に延期した(笑)

で、早速印刷しようとしたら、プリンターが動かない。。。

正確に言うと、プリンターはやる気があるのだけど、給紙がうまく行かなくて。。

💦💦💦

給紙が出来ないので。。
進まない。。

そこで思い出す。

昨年もそうだった。

でも、昨年は上のトレイから給紙ができないので、下のトレイからに変更したら出来た。
その時に思った。
「来年の年賀状のときは買い替えよう」

でも、今目の前にあるのは、去年と同じプリンター。。
(笑)

昨年は上のトレイがダメだから下にしたけど今年はどっちからもダメ。。。

えー。と思って。ネットで調べたら
f:id:pokuchan:20211231200241j:plain

クリーナーの紙というものがあってこれを使うとスムーズに出来るようになると。。

つまり、ローラーに不着しているゴミが原因で給紙がいかないとか。。。

でも、今注文しても届くのは年明けの3日とか。。そりゃそうですよね。

で、その日は諦め。


次の日の朝(つまり今日)

ビックカメラに。。

購入。

これでバッチリと思ったら。

給紙しない。。昨日と全然変わらない。。

もうお手上げ。。

この時12時ごろ

今なら新しく買いに行けるけど。
なんだかなぁ。と思いながら。

またネット検索

給紙ローラーの掃除の仕方。


www.youtube.com


www.youtube.com



沢山出てきました。なんだ昨夜これやってみればよかった。。

我がプリンターを見てみたら簡単にローラーが出てきて

f:id:pokuchan:20211231211459j:plain

この部分をタオルで拭いてみたら。

動いた。。。

この時。午後3時。。 昨夜気がついていれば。。。。
でも前に進めたから。。。

そこから、印刷開始。
120枚。。
表裏。。

印刷終わったところから、家族に配りそれぞれ、一言を書いていき。。

7時半 全て終了。

ポストに

今日は昼間は雪が降ったほど。
本当に寒かったです。

こんな時間に出かけるんじゃなかった!と後悔しながらポストへ。

無事終了。。。

来年はプリンターを買いたい。
と。思ういながら

良いお年を。。

今日の夕食

おでん
ローストビーフ(元旦の為に作ったもの)
年越しそば
エビの天ぷら
ごぼうの天ぷら

年賀状と格闘しながら、ローストビーフを作ったら、火が入りすぎて。。
赤みが少なすぎてしまった。

炊飯器の保温でやったのだけど、ちょっと温度が高すぎでした。(炊飯器は70℃)
肉は65℃を超えると硬くなるらしいので。
来年は、温度を60℃にキープしよう。。