チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

年賀状へのつぶやき

昔、昔は12/14の年賀状受付開始に合わせて、目指して年賀状を書いていたけど。
いまは、その面影はなく。。

まだこの状態。
f:id:pokuchan:20211230084814j:plain

我が家は年賀状は、干支の絵を夫が書いている。
絵は夫で、構成、文章、印刷は私という役割でやってきて。
最近、絵の担当が夫と息子になった。

夫の干支だけだとちょっと寂しいので、いつのころからか息子も参加し始めた

昨年はこんな年賀状

f:id:pokuchan:20211230085834j:plain

おととし

f:id:pokuchan:20211230085843j:plain

12月になると、夫に絵の催促をする。
でも、夫はめんどくさそうにするので、そんなに面倒なら書いてもらわなくてもと思ったら、夫は催促が嫌で、絵を描くことは嫌ではないことがわかった。

それならと催促をやめて。
ついでに
もう年賀状は元旦に到着しなくてもいいやと考えるようになったら、もう楽ちん。

しかも。

何も言わなくても
夫が絵を描いてもって来てくれる。
(と言っても、もってくるのは29日(笑))

f:id:pokuchan:20211230090501j:plain持ってきてくれた絵の原本
自由に描いていてハガキに合わしてない💦

絵を渡したら夫は年末の仕事は終わりとばかり、今朝から息子とスキーに行ってしまった。

2人が帰って来るまでに年賀状の構成を考えなくてはいけないが。

帰ってくるのは、夜なのでゆっくり考えよう。

帰ってきたら、息子に背景の絵を描いてもらって(息子はすぐに描いてくれるので助かる)明日朝から印刷にかかる。

宛名は今日のうちに印刷しておくかな。

これがここ数年の我が家の年賀状作りなんだけど。
年末に私がインフルエンザになったことがあり。
当然年賀状が年内に出せなくなった。
その時の年賀状がこれ。

f:id:pokuchan:20211230091203j:plain
猪のときなんですね。

我が家の年賀状は今120枚。。
かなり減っている。
親戚は自然減だし。
私の友人関係もかなり減らした。

でも逆に、夫はどんどん増える。
結婚した時、夫の年賀状は驚くほど少なくて、私の年賀状は、夫が仰天するほど多かった。
でも、私の年賀状は、無理して繋がっているものも多くてそれを少しずつ整理していった。
反対に夫は、一度来た年賀状は、ずっと出し続けるので増え続けてる。

ハガキ代がかかるけど、印刷は増えてもそう負担ではないので、まあ気の済むまでどうぞと思ってるけど。

私関係の年賀状はもう少し減らしたい。
年賀状自体は好きなんだけど。
多いと慌ただしくなって、いつももったいないなあと思う。
ひとりひとりゆっくりと年賀状を書きたいのだけど。。
なかなかねぇ。

三が日に年賀状を読みたいけど。
年賀状を書く日にしたいとも思う。
ワガママな話だけど。

昨夜の夕食

出来合いのハンバーグ(義母が贈ってくられた)
新じゃがを蒸したもの
トマト
コーンスープ

長年欲しいと思っていた、スープ皿を買った。スープを作りたいんだけど、お椀とか持ちにくいカップに入れることしか出来なくて。
マグカップはなんか抵抗があるし
やっぱりスープ皿は必要よね。と思って買った。
とても便利。
あと、食卓が豪華に見えるのも、嬉しい。
f:id:pokuchan:20211230093943j:plain

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ