チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

楽譜だけで曲を理解できる人

長いこと交流のあるピアニストの方。
ちょっとおしゃべりする機会があって、「新しい曲の練習の仕方」
について伺ったところ。。

知らない曲の譜面をもらったら、この曲がどんな曲か楽譜を読むのが楽しみなのよね。

とおっしゃいます。

私は、楽譜をもらってもちんぷんかんぷんで。。
曲なんて全然わからない。。
譜面の模様(音符が沢山書いてあれば忙しそうだし。二分音符や四分音符ばっかりならのんびり弾けそう)で、チェロ が大変なのか、のんびりできるのか判断するくらいで。。

だから、まずその演奏を聴きます。
今はYouTubeがあるので大概の曲は見つかります。
それを聴きながら楽譜を見て、付き合わせてみる。何回かしていると、チェロ が何を弾くのかわかってくる。
それで、やっと楽器を持ち出して、ひっかかりながらものすごくゆっくりなテンポで弾いて練習するんですけど。。

音を追うだけで精一杯です。 それすら危ない。曲を理解するなんて、いつになるやら。。

もっともそのピアニストは音楽高校(芸高)でも異質(笑)だったようで、天下の芸高のお友達も、楽譜をもらったら、レコード買って聴きまくって曲を覚えてたらしい。
何で聴く前に自分で楽譜を楽しまないのか!
他人のレコード先に聴いたら面白くないでしょ!
と友達のピアニストは思ってたそうですけど。。

ちょっとこの人次元が違うのね。
でも、そんな楽譜が楽しめたら、もっと楽器が楽しめるだろうなぁ。。

羨ましい。。


いつも見ているプログ
アンダンテのだんだんと日記
で紹介されていたのですが

www.youtube.com

小学校低学年らしき女の子。
買ってもらったばかりの新しい楽譜(チェルニー100番)
ウキウキしながら弾き始めるのですが。。

譜読みが、音符だけではなく。。
音楽性まで初見で考えてる。
どんな風に弾きたいか、「モチーフは?」とか考えて、「ここは弱く弾く(pで弾く)とかクレッシェンド」とか。

で、わずか10分で弾きたい曲に自分で作り上げて弾いていて。
我慢できなくなって次の曲も練習し始めて。。

こんな子が生徒だったら先生楽しいだろうなぁ。と。。

ちなみにこの「チェルニー」という練習曲はピアノを習う子どもは必ずと言ってよいほど弾く練習曲ですが。
で、私も弾きましたけど。
ただの練習曲でした。
黙々と弾いて終わった感じなのに。
この子は瞬時に曲を自分のものにして、可愛らしい曲に仕上げてしまった。。

やっぱり、才能???

あまりの違いに愕然と。。

まあ、私はいまさら仕方ないので。
音楽を楽しむ才能だけは、頂いたことを感謝して。
頑張ろう。。。


昨夜の夕食

豚しゃぶ セロリときのこを入れて
イサキの刺身


↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ