チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

韓国文化 アルマイトの鍋

月曜日の韓国語の授業。
いつも宿題が多い。ついでに単語テストもある。
最近は、教科書の本文を日本語を見ながら韓国語に訳すテストまで。。
大変と言えば大変だけど、こうでもしないとサボりまくるので(笑)
言われる通り、もちろん言われる範囲内だけをやって授業に臨む。

今回は、その宿題のひとつに、
この20年で日本に入ってきた韓国文化について、ひとつ選んで発表。
がある。

なんで20年かというと。

韓国は軍事政権下だったので、長らく規制がきつかった。
30年前のソウルオリンピックの時にはまだ軍事政権(盧武鉉大統領)だったけれど、かなり民主化が進んで、国民が自由に海外に行かれるようになった。

そこから少しずつ民主化が進んで、
20年前。
金大中大統領が日本大衆文化解放を宣言して、それまで見ることが出来なかった(表向きね)日本の文化が韓国に伝わった。逆に韓国の文化もどんどん日本に来て。テレビドラマ「冬のソナタ」からはもう大変。
何でもかんでも韓流になった時代もあって。

で、その日本大衆文化解放でどっと入ってきた韓国文化について、発表して!という宿題なのだけど。

前回、このプログで書いたんだけど。
その時は、「焼き肉」を考えていて。
それまでの日本の焼き肉屋は、朝鮮焼き肉と言いながら、ほぼほぼ日本焼き肉で。
それが、韓流ブームで「サムギョプサル」なるものが入ってきて、食べ方も焼き方も違った。
って話にしようかなと思ったのだけど。。

なんか、韓国の文化が焼き肉!
というのもつまらんなあ
と思い。
別のものを考えようと思ったけど。。
思いつかない。。

やっぱり食べ物とかテレビとか。。

先生は、別にそんなに深く考える宿題をだしたのではなく、韓国語で文化の比較を喋ってくれればよいと思っているのだろうけど。

何故か悩むわたし。。

で、出たのが。
アルマイトの鍋(金色の)

北陸アルミ 両手鍋 24cm [ガス火専用] 軽量 純しゅう酸 味づくし 日本製


昔はよく見ました。どこの家でもありました。
今は、若い方の家はないかも。
我が家も全く使って無かったのだけど。
つい最近買ったんです。


煮魚作るのに、浅くて広い鍋が欲しくて。
色々探したんだけど、これぞ!と思うものがない。あってもべらぼうに高かったり。

そしたら、この鍋が見つかった。

安いし。
軽いし。

軽いの重要です。
年を重ねると。

とてもとても便利です。
野菜の下茹で用とかにも使えて、お買い得感満載。
今まで使っていた重い鍋がどんどん隅に追いやられている。

で、韓国も、昔から使っているみたい。

まずは、同じ使い方

先生が小さい頃、韓国のお家の台所では大きなアルマイトのヤカンに麦茶を入れてタライで冷やしてたとか。

アカオアルミ 湯沸 6l アルミニウム(しゅう酸アルマイト)、ツル・ツマミ(フェノール樹脂) 日本 BYW01006


我が家も大きなやかんで麦茶作ってたので、
「国が違っても風景同じ!」と2人で感動し合った。



韓国の食卓では今でもよく使っているようで、

でも使い方にお国柄がでる(笑)

そのひとつが
ラーメン専用鍋
f:id:pokuchan:20211204082611j:plain




韓国の人たちは、ラーメンが好きで。
それも、生ラーメンではなく。
インスタントラーメン。
あの乾燥した波打っている塊のラーメンがお好きで。

f:id:pokuchan:20211204081716j:plain
ETwebよりお借りしました。

テレビでもよく食べる姿が出てくる。
食卓にどーんと
f:id:pokuchan:20211204082450j:plain

鍋にもよく入る。
f:id:pokuchan:20211204082304j:plain

何で生麺じゃないんだろう?
と思うけど。
乾麺がお好みらしい。

年代によって好みが違うけど
お汁が美味しいのよー。と先生はおっしゃる。
麺は付け足しでお汁が飲みたいのだとか。
ちょっと食べないと禁断症状がでるとか。。(笑)

私はというと。
文化解放のおかげなのか(?)韓国のラーメンは普通にスーパーに置いてあるからごくたまに食べるけど。
鍋の中にトッポギを入れることはあっても、インスタントラーメンを入れる気にはならないなぁ。。




あと、韓国料理店で感動したのが
マッコリを注文した時

小さいやかんとアルマイトのコップが出てきた

マッコリやかんセット

写真のやかんは1リットル用で大きいけれど、料理店では小さいかわいいやかんが出てきた。

コップのアルマイトは、まあ無くても良いけど。

Gaaduo マッコリコップ 手付き 11cm 4個セット サービングボウル アルミニウム製 料理碗 料理ボウル 食器 熱伝導が良い 軽い ガスコンロ専用

やかんが。。

前川金属 こづち瓶 1L

実に合理的。
持ちやすいし。
熱くても冷たくても全然問題ない

日本酒もこれで熱燗にしたら良いじゃん!
だからこれ買おうよー
と夫を誘ってみたが。

変な顔された

日本酒の熱燗は徳利なんだそうだ。。

買うのは諦めた。


ちなみに、アルマイトの鍋は日本で発明された。大正時代。
そこから世界に広がったらしい。
でも、国によって使い方が違うし、そっちの方が便利だったりするから。
色々覗いてみると面白いかも。。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ