チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

クリスマスの準備

アドベントカレンダー
随分前に本体(?)を買って、色々なお菓子を入れています。

f:id:pokuchan:20211203093640j:plain

f:id:pokuchan:20211203093706j:plain

食べるのは息子ですが(笑)

アドベントカレンダーは12月1日から始まります。毎年、11月中旬あたりから息子のリクエストがあって、「そうだそうだ」と思い出し、お菓子を買いに行ってたのですが。

今年はリクエストが無かった!

12/1になって、「あれ?アドベントカレンダーまだ出してない!」と言ったら。
高2の息子は「あーそうだね」と、気のない返事。

息子は、12/2から始まる中間テストに気を取られているのか、アドベントカレンダー自体に興味が無くなったのか。。
まあ、どちらもでしょう。
いずれにしても、去年までは、ワクワクしてくれていた息子がそうで無くなるのは、「いつかくる道」と思っていたけど、ちょっと寂しい。

 そうは言っても、用意しますよー。
さすがに用意すれば食べるだろうからと、(たぶんね。たぶん。)お菓子を買いに近所の駅ビルに。

 毎年、その時の気分とか財政事情とかで中身のお菓子のレベルが変わっていました。

最初の年はやる気満々で華やかに「GODIVA」にしてみたのですけど、小学生にこれはちょっと贅沢だったなと反省したり。

別の年は、安くまとめようと袋詰めになっているチョコレートだけを入れてみたら、毎日同じチョコレートになっちゃってウキウキ感が薄れることになったり。

 1番華やかだったのは、丁度夫がベルギーに出張から帰ってくるときと重なった時。
アドベントカレンダーに入れるチョコ24個買ってきて。」とお願いして、ベルギーの色とりどりのチョコが入ったことも。
とは言っても、日本で買うチョコとなんの変わりもありませんが、空輸でやってきたチョコ!という気分だけでワクワク感がアップしました。

さて今年。

 息子の期待が無い中、お菓子を買いに行って、さて何を買おうかとお菓子売り場をひとまわり。
 別にお菓子は、チョコでなくても問題ありません。飴でもケーキでもなんなら和菓子でも良いのです。自分達(息子)で食べるんですから。

 ただ、制約もあります。

まず 大きさ  

f:id:pokuchan:20211203093726j:plain

1つの箱の中に1日分、つまり、ひとつづつ入れるんですけど、箱の大きさに制約があって。
大きすぎると閉まらなくなります。でも小さすぎするのはなんだか寂しい。買う時に箱を持ち歩いて確認すれば良いのでしょうが、いつも忘れてしまい。。いつもこれなら大丈夫かな?とドキドキしながら買います。

もうひとつ  個包装になっているもの。
箱の中に直にいれるので包装してないとちょっと気分が下がります。自分で包装すれば?という声も聞こえますけど。なんかそれは面倒で、個包装のものだけ買うようにしています。

そんなこんなで買ったもの。

f:id:pokuchan:20211203093750j:plain

今年は例年になく豪華です。
3つのお菓子屋さんから8個ずつ

食べてくれるかな?

注意して買ったものの、大きさで問題が出ました。
まあ買う時から危ないかな?と思ってたんですけど案の定大きかった。
そのままでは入らない!

でも工夫すると入れられることが判明。

大きなチョコは、半分に割ったら入った!

f:id:pokuchan:20211203093817j:plain


まだあった

お菓子の大きさはバッチリだったんだけど、袋の中の空気のせいで収まらなくなったものは、袋の空気を抜いたら収まった。

f:id:pokuchan:20211203093824j:plain

ちょっと遅れたけど、今日からスタート

しかし、息子。
朝家を出る時は、試験中の為か見向きもしなかった。。。

帰ってきたら、手渡しか??(笑)(笑)


来年あたりから、私が入れて私が食べるようになるのでしょうか?
少々寂しいけれど、でもそうなったら、入れるものを私使用にして楽しんでみるかな?

今日のお茶とお菓子のセットとか。。。
今日の入浴剤とか。。
それはそれで楽しみです。

追伸
プログ用の写真を撮ろうと、箱を開けてみたら。。
1日と2日のお菓子が空になっていた(笑)
もちろん息子が食べたのです。
興味が無くなったのかと思ってたけどちゃんと食べてた(笑)
もう少しこの行事は続きそうです。


↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ