チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

プチトマト

かなり前の話だけど、テレビで安藤和津さんが、夫婦喧嘩について語っていたことがあった。安藤さんの夫、奥田瑛二さんと言えば、いろいろな女性スキャンダルで世間を賑わせた方。スキャンダルの度にマスコミは「離婚か?」と騒ぎ立てたのだけど、奥さんの安藤さんは涼しい顔で、離婚はないと明言していらした。

その安藤さんが、ある時の夫婦の喧嘩の原因について語っていらした。世間の方(私も含めて)は、女性スキャンダルで喧嘩したんだろうと想像していたが、安藤さんは「スキャンダルで喧嘩にはならない」とのこと。

でも、もうこの人と離婚しようと固く決意したことがあって。

その原因が「冷蔵庫にあった1個のプチトマトを食べられたこと」だったそうだ。

お弁当作りで、プチトマトは重要だ。

プチトマト一つあるだけで、お弁当の華やぎが変わる(と思ってる)お弁当をピシッと引き締めてくれて、無くてはならないものだ。

だからお弁当がある期間はプチトマトは欠かさない。

安藤さんも同じだったらしい。明日のお弁当用にとプチトマトを1個だけお皿の上に載せて冷蔵庫に保存していたら。

奥田さんがなんの気なしに食べてしまったらしい。

それに気がついた安藤さん。激怒して奥田さんに問い詰めたらしい。(笑)

ところが、奥田さんは全く反省の態度は示さず、むしろ「たかだかプチトマト1個で」と安藤さんを罵ったとか。

安藤さんはまた激怒したらしい(笑)

こんなひとと一緒に暮らせない。離婚すル!と本気で思ったとか。。。。

笑ったけど、よくわかるわあーと思った。

 

今日は久々のお弁当だった。

12月でお弁当は終わり!としみじみしていたのに。

なんてことない。お弁当は無くならなかった。

塾に行くからとか、受験だからお弁当とか、お弁当必要。。

息子も「途中で買うから」と言っていたのだけど(私が全く作る気が無かったので💦)だんだんと面倒になったらしい。毎回、場所が違うから、地図を頼りに到着するだけでも面倒なのに、お弁当まで調達しなくてはいけないのは面倒だとか。。

(家の近くのコンビニで買えばいいのにと思うが、そういう感覚はないらしい)

だから、お弁当にして!と言ってきて。結局作ることになった。

毎日ではないし、朝もゆっくりなので、高校に通っていた頃に比べれば全然楽なんだけど。

どうもテンポがおかしい。。

それに。。

受験生の息子を応援しようと、

なぜか、外野(母と夫)までお弁当作りにノリノリで。。

ますますズレる。。

 

例えば。。

 

今日のお弁当は三色ご飯にしようと計画した。材料を買って帰って、準備万端。

三色ご飯は息子の好物。

夕食とお弁当が同じでも問題なし。

だから夕食は三色弁当。と思っていたら。

母が混ぜご飯を途中まで作ってもってきた。

もちろん、事前通知はない。突然作りたくなったらしい。。

あと、焼き魚にして!と魚も持ってきた。

三色ご飯は中止。

でもこれじゃあ、夕食足りないなあ。と思っていたら。

夫が「焼き鳥」をたんまり買って帰ってきた。

なんでも今回は「名古屋コーチン」の焼き鳥だとか。奮発したらしい。

しかも、「お弁当に入れると良いと思って。」と、たくさん買ってきた。

 

結局、お弁当は、当初考えていたものとは全然変わった。

混ぜご飯と焼き鳥と三色ご飯に作るつもりだった卵で作った卵焼きと、インゲンの胡麻和えに変更。

詰めてみたけど。彩りが悪い。

なんで?と思ったら、プチトマトがないから。

三色ご飯にプチトマトはいらないなと思って、買わなかった。。

プチトマト。

買っとけばよかった。

なんだか、朝からモヤモヤが残った。

 

ちなみに明後日もお弁当なので、三色ご飯はその時に登場するつもり。

別に三色ご飯に強い思い入れがあるわけではないけど、作らないと気が済まなくなってきた(笑)

でも、また「善意の参加」があるような気がする。。。まあその時はその時で対処しよう。

そしてその時のために今度はプチトマトを買っておこう。