チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

定期販売はコワイ

最近、通販で目につくのが「定期で買うとお得です!」と言う言葉。

確かに定期で買うと安い。

継続して買うものだし、まあいいかと思って、ついつい定期販売の方にポチッとしてしまうことが何回かあったんだけど。。

毎週来るとかならともかく、月に1回(健康食品とかマスクとか)とか長いと6ヶ月に一回(浄水器のフィルター)にしていたら、定期にしたことを忘れることがあって。

6ヶ月に1回の浄水器のフィルターなんて、完全に忘れていて、途中で買ってしまった💦

その後届けます!ってメールが来たんだけど、えー。これ断ったら違約金でも払わされるんだろうか?どうしよう?と思っているうちに自宅に到着してしまい。

フィルターが山のように(と言っても1年弱分ですが)あります。邪魔で仕方がない。

健康食品も体調が今ひとつの時、見たときはすごく良いような気がして、注文して(1000円くらい)、お得です!の言葉に釣られて定期にしたらしく(なぜ定期にしたのかは覚えてない)次に届けます!と言うメールが来た時はまだ前のが余っていて、

というか毎日飲むのは無理で。(性格の問題)

定期にしたことすら忘れていたので、お知らせが来た時は何のお知らせかわからなかったほど。

つまり1ヶ月前は必要だと思ったけど、今の私には必要ないもので。

これが毎月届くと思うとげんなり。

 

もちろん、定期購入は今回はお休み!と言うことができる。それは簡単にできる。

でも、健康食品は多分2度と注文しないし、フィルターも必要になったら買う方が気が楽ということがわかったので。

 

一大決意(笑)して、解約しようとしたんだけど。

「簡単に解約できます」と言うけど、その解約のページに行き着くのが難しい。

フィルターはアマゾンで買っていたのだけど、Google検索で調べないと分からなかった。

ページに行き着いたらあとは簡単に解約できた

健康食品に至っては、注文は全部インターネットなのに解約は「電話で」しろと書いてある。

電話だと時間が決まってる(平日9時から5時)し、電話したらオペレーターの方に「解約理由」を聞かれて。。。面倒だった。

 

とにかく、2件とも解約終了。ホッとしました。

それにしても.世の中はあの手この手で定期購入を勧めてくる。

世の中、解約で困ってる人多いんじゃないかなと思ったら。

いらっしゃいましたよ。沢山。

特にお年寄りの方々。

介護の世界ではかなり問題になってるらしい。

 

認知症の初期に起こるトラブルが、

冷蔵庫に同じものがたくさん入っていることと、

通販の定期販売のものが山積みになっていることだとか。

ものすごくドキ!っとした。

販売会社としては、メールで毎回確認してると言うのだろうけど、メールも見ない人が多いだろうし、

テレビのテレフォンショッピングなんて、電話1本で契約して、そのままで、お知らせなしに、どんどん品物が届く。

あれ?たのんだっけ?まあ使うものだからいいわ。と思って、戸棚にしまって、そしたらまた来て、戸棚に。。。困ったなと思っているのだろうけど、どうして良いか分からずそのままにしてるとどんどん溜まり。家族が見つけ出すまで溜まり続けるのだろう。

 

私、予備軍じゃないか!

 

気をつけなくては。。

 

そう言いながら、定期購入を続けているものもある。

マスクとヤクルト

ヤクルトは家族が大ファンなので、定期購入でも問題ない。

マスクも今のところは、足りなくなるくらいなのでこちらも問題ない。

もう少ししたら、マスクは要らなくなるだろうから、解約すれば、定期購入のものらヤクルトだけ。

こちらは、溜まったらすぐ家族が反応するので、問題ないだろう。

 

とにかく、定期購入は手を出さないようにしよう。

毎回、毎回確実に。

私にはこれがあってる。