チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

音痴は辛い(笑)でも楽しい

今日はチェロレッスンで。。
唸ってる。。
チェロじゃなくて、ソルフェージュ
音が取れない。
世の中に出ている曲は、耳触りの良い、覚えやすい曲が出てるのだけど、このソルフェージュの曲は、「音取りの練習」だから、そんな配慮はない。

だから、難しい。(私だけかもしれないけど)訳わからない音符が並ぶ。

今回の曲は、特に難しいような気がする。

f:id:pokuchan:20211207171419j:plain

ピアノを弾いて音を確認。
毎回弾いてるのも手間がかかるので
全曲録音

もうひとつ

難しいところだけ拾って、部分録音

これを何回も何回も聴いて覚えようとやってるのだけど。
音が全然入ってこない。

何が悪いって。
練習サボっていて(ソルフェージュだけ。チェロはサボりません。)一昨日から始めたのが間違い。
もともとソルフェージュっていうのは、見た途端に音程、リズム、そして音楽を理解して歌える。ということが理想なんだけど。
そんなことを私がしたら、ひとつも出来ない。
だから。

音痴なんだから、早くから練習しなくちゃだめなのに。

またサボった💦

とにかくやばい。

録音と一緒に何度も何度も歌う。夜も歌い、朝起きても歌う。
これだけやっても、ちゃんと歌えない。。

お弁当を作りながらも歌い、ゴミ捨てしながら歌う。。
洗濯干しながらも。。

我ながら凄いと思うんだけど。
音が取れない。特に1箇所。何度やってもダメ。

ここんとこ。

f:id:pokuchan:20211207171430j:plain


この距離感がわからん。。

レッスンは11時から。
歩いて10分なので、10:45に出れば余裕。
それまで、やること色々あるのに。

宅急便が来た。。

クリスマスツリーのオーナメントの追加分。メルカリで買ったもの。。

f:id:pokuchan:20211207160610j:plain

なぜいま。。

そして開けてしまい。。
なんとなく飾ってしまう。
なぜ、「後から」が出来ないのか。。
自問しながら、飾る。。

どんどん時間は過ぎる。。

流石にツリーの飾り付けは時間がかかることを身をもって感じたので、
「後から」ということにする。
早よ気づけ!(笑)

で、またソルフェージュ。。
あっ。行く前にチェロもちょっと弾いておかないと。。
と、チェロも弾く。。

瞬く間に出る時間になり。
バタバタと準備。。

それなりに出来るようになってきたけど。
まだ甘い。
私が甘いと思うときは、先生からしたら「全然甘い」
になるので。。先は暗い。。

チェロを担ぎながら家を出る。
ソルフェージュの本を見ながら。
歩きながらも、歌う。。

二宮尊徳のように(笑)

自分でも笑ってしまう姿なんだけど。
それだけやっても出来ない。。

先生のところに到着。。

早速やってみるが。
音程も問題だけど。。

テンポも問題と言われた。。

1小節が3拍なのに、なんか4拍くらい叩けそうな長さにしてみたりとバランスが悪い。。と。。

あー。なるほど。。

先生からすると。
まさか、わたしがこんなに切羽詰まった練習してるとは思ってないだろうなぁ。

音楽出来る人からすれば、もう歌いまくれる練習量なんだろうけど。

わたしは出来ないのよねぇ。。

そうは言っても、先生から細かな指摘をいただくと、ぐん!と進む。
テンポも「練習のこつ」を教えてもらうと
なるほど。。と思う。

指摘されたテンポの取り方は、治ったけど。
難しい「音程」のところは、出来なかった。
「まあちょっとずつやっていきましょう」
ということで。先に進むことに。
やっぱり、2日でやり終えられるものではなかった。反省。

出来ないから、もう嫌になるかっていうと。全然そんなことはなく。
出来なくて落ち込むときは、それこそしょっちゅうあるんだけど。
次の日になるともう弾いている。楽しく。

別にマゾという訳ではなく。
苦手なものはすぐ逃げ出すタイプなのだけど。
チェロについては、無謀な世界に平気で入っていく。(ピアノは嫌なのに)
自分でも不思議なのだけど。

でも、これで生活が破壊される訳ではなく、苦労するのは私だけなので(先生も?)まあ良いのじゃないかと思っている。

ちなみに、チェロのレッスンの方は「やっと道が見えてきましたねぇ」と珍しくお褒めの言葉をいただいた。
滅多に褒めない方なので、そんな言葉は嬉しかった。。

それだけで。
帰り道はるんるんになった。

帰って、ツリーを飾ろう。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ