チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

クリスマスツリー準備中

今週のお題「最近あったちょっといいこと」

今あるクリスマスツリーは、結婚した年に買いました。

丁度、25年前。
実家にあったツリーが小さくて、結婚したら大きいのを買いたいと思っていたので、どーんと大きいの!と買いに行ったんだけど。
私としては、背丈より大きなツリーが欲しかったんだけど。
夫が反対して。。。
マンションには大きすぎと。。

それもそうかなと。
背丈より小さな、とは言っても160センチくらいのツリーを購入。

ちょっとずつオーナメントを買い加えていて、それなりに満足してたんだけど。

f:id:pokuchan:20211206153355j:plain

最近始めたInstagramを見ていると。

なんかステキなツリーが出てくる。
例えば。。

桐島カレンさん

f:id:pokuchan:20211206165507p:plain


もひとつは、
なんと!!

イギリスのロイヤルファミリー(つまり宮殿ね(笑))

f:id:pokuchan:20211206153200j:plain
f:id:pokuchan:20211206153206j:plain

いやあステキだなぁ。
と思い。

我が家もバージョンアップしたいと。。

IKEAに走りました。

お昼奢るからと試験を終えたばかりの息子を連れて、久しぶりのIKEAに。

f:id:pokuchan:20211206153805j:plain
IKEAホームページより

我が家から車で20分ほどなので、そんなに凄い「お出かけ」ではないのですが。
やっぱり久しぶりに行くと、楽しいですねぇ。

何でも大きい。。
安い。

でも、
正直、買いにくいのです。
安いのは認めるけど。
そしてレストランも高くて美味しくない。

でも、雰囲気が別世界で楽しい。

f:id:pokuchan:20211206155005j:plain
Play life よりお借りしました

メニューも北欧のもの(でもカレーもあります)、飲み物も100円で飲み放題。

決して美味しくないけど(しつこい)この大きさがたまに経験すると楽しいし。。

と、高いから1番リーゾナブルなカレーライス(500円弱)を頼み、息子はそれじゃ足りないとサラダとかデザートのケーキとか、飲み物も頼んでたら、結局2000円

まあ、楽しんでるからよいかと食べて。

念願のクリスマス用品売り場に。。

IKEAはものすごく広くて。。
それもあるけれど。
遠回りをしたらしい。
ものすごく歩いて、
やっと到着したんだけど。。

なんか雰囲気が、乏しい。

想像してたのは、クリスマス用品がどっさり、あちこちにぴかぴかに輝いている状態なんだけど。

目を凝らすと、あークリスマス用品だわねぇ。という程度。
それも、なんかしっくりこないものばかり。

「なんか違うよねぇ」
と息子と2人ウロウロしてみたけど、埒が開かない。
そこで近くを通りかかった店員さんにきいてみた。
「あー。クリスマス用品ねぇ。10月から売り出していて。いま残ってるのはこれだけなんですよー」と気の毒そうに、でもなんとなく「ちょっと遅いわよ」と言う雰囲気を匂わせながら教えてくれた。

12月初旬じゃ全然遅いらしい。。

クリスマスの準備は10月から。。

知らなかった。。。

衝撃を受けながら、でももしかしたらそれなりのもの残ってるかもと思ってもう一回売り場を回ってみた。息子が「あっこんなのがいいよ!」と明るい声を出すので近づいてみると、単に売り場のディスプレーで。売り物ではない。「このディスプレイ売ってくれないかねぇ」と呟いてみるものの。まあ無理だわねぇ。

息子はその後用事があるから帰ると言う。
車で駅まで送ってあげるよーと言うのに、IKEAの送迎バスに乗りたいから送ってくれなくてよいと言う。
乗り物好きは、送迎バスも興味があるらしい。

f:id:pokuchan:20211206162844j:plain
駅からマップよりお借りしました。

息子が行ってしまって。
とにかく疲れたからとベンチに座った。

とにかく、IKEAでクリスマス用品を買うのは不可能だ。

まあ、クリスマスは来年もあるから、来年バージョンアップすれば良い話なんだけど。
せっかくやる気になったのに、このまま諦めるのはちょっと切ない。

そんなことを考えながら、ぼーっと座っていた。

暇だから、ネットも見てみてたら。

そう言えば。クリスマスオーナメントって言ってるけど、私は何が欲しいんだろう?
と、自問した。。

沢山オーナメントがあれば欲しいものが見つかるだろうから、大して考えないでここまで来たけど。。

そこから、色んなツリーの画像を見て、自分の理想のクリスマスツリーを妄想する。
色々研究(笑)した結果。

欲しいものはボールだと判明。
f:id:pokuchan:20211206164430j:plain

ちなみに、我が家のツリーは中途半端だけど。
一応色は統一してある。
青をメインに赤ちょっと。

だから、追加するなら青系統のボール

そこで通販サイトをチェック。

でも、赤や金色はあるけれど
青って少ない。。。
しかも同じ大きさばかりで売っていて、
色んな大きさをゲットするには、何箇所から買わなくてはいけないので。
高い。送料つくし。。

なんかなぁ。
と思っていたら。。

思いついたのが。

メルカリ
f:id:pokuchan:20211206163356j:plain

ちょっと前に始めたばかりなんです。
超初心者。
使っていたお皿を追加したくて、その為に始めて、偶然欲しかったお皿が探し始めたところで出品されて、ゲット。
相性が良いと思い込んでる(笑)

今回も。
使えるんじゃない?

と思って。。

調べてみたら。

f:id:pokuchan:20211206165242j:plain

青系統。
大きさも色々入っている。
しかも沢山。
傷があるかもって書いてあるけど、別に問題ないし。。
値段も手頃。。。

即座に買った❤️

後は待つだけ。。

諦めかけてたけど、ちょっと頑張ってみたら(スマホみただけだけど。。)願いが叶った。。

これが私の
最近あったちょっと良いこと

さっき、発送したって連絡があったので。
明日か明後日には到着するかな?

準備をして待っていよう!
楽しみ〜

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ