チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

プロの技はツリーも凄い

今年は何故かツリー飾りのモチベーションが高くて。。
オーナメントも追加しようと。
苦労して探して、メルカリで買った
f:id:pokuchan:20211208085322j:plain

モチベーションが高いので、飾り付けも研究しようとネットで調べる。
世の中便利になったもんです。

結局、Nakajo's Christmas ショップというクリスマス用品専門店のホームページを参考にすることに。。それによると

ライトの巻き方

Nakajo's Christmas ショップ
のホームページより

f:id:pokuchan:20211208092513j:plain

上からダラーんと垂らすのは良くないらしい。
クルクル螺旋階段のように回して飾るのが良いらしい。。。

私は真ん中を選択

ライトは奥に入れる

f:id:pokuchan:20211208092723j:plain

写真映りがよいのはAらしいけど
Bのほうがほんわかした感じになるとのことで、今年からライトを奥に入れるようにした。

これもNakajo's Christmas ショップのホームページからお借りしました


ネットで調べてると。
ウキウキしてきた。。
全部を用意してからスタートすれば良いのはわかってるけど。。
メルカリが到着するまで待てなくて
(笑)

去年までのオーナメントで飾ってみることに。

f:id:pokuchan:20211206153355j:plain

写真じゃわからないけど、確かにライトが奥に入ると穏やかな感じになって良い感じです。



その後、メルカリから到着したので追加してみた。

f:id:pokuchan:20211208102024j:plain

なんか写真で比較すると。
追加しない方がシンプルで良いような。

数が少ない方がバランスとりやすいからねぇ。
増えるとバランス感覚が必要で。。
まだまだ初心者です。

来年また頑張ろう。。

とは言っても

写真だと上手く表現できないのがもどかしいのですが。。
直接みると追加分するとボリュームがでます。それでライトを付けると良い感じ。
追加した成果は感じられるんですよ。

特に。。
メルカリのオーナメントの中に入っていた手作りのボール
f:id:pokuchan:20211208093656j:plain
この白い方。
これを他のボールと同じように飾ると素材が違うからか、バランスが良くなくて。。

どうしようと思っていたら、ライトの反射に使うことを思いついた。

f:id:pokuchan:20211208093853j:plain
白で反射板の役目を果たすみたいで。
ライトの光がぼぉっと広がるんです。
女優さんが美しく映るために反射板つけるのと同じ原理。。

これはよいわと。
白い手作りボールは、奥のライトのそばにぽちぽちと置いてみた。

今年の1番の工夫かもしれません。

毎年の行事は、基本的には同じことをするんだけど、年々少しずつ工夫が加えられて。それがとても楽しいです。
今までは「飾る」ことに意義を感じていたけど。。これからは「どんなふうに飾る」
かを考えるのも楽しいかな?
来年くらいは友達も呼べるだろうし。
ますますやる気がアップしそう。。
(別のことに気を取られてしまうかもしれないけど、まあその時はその時で。。)

とは言え。。
こうやって工夫してみると、世の中にツリーを発表している方々は凄いと改めて感心します。

前にもご紹介したけれど

桐島カレンさんとか
f:id:pokuchan:20211208095916p:plain

今年のツリーじゃないけど中村江里子さんとか
f:id:pokuchan:20211208095948p:plain

プロじゃ無いけど、大きなツリーを個性的に作り上げてて。
やはり只者じゃないなと。。

ちなみにプロの技は本当に凄い

f:id:pokuchan:20211208100111p:plain
f:id:pokuchan:20211208100137p:plain
ウィンザー

ひとつのお城に沢山のツリーを飾っていらっしゃるようですが。
だからプロが考えに考えて作ったものなのでしょうが、流石です。。

あと
今年のホワイトハウス
f:id:pokuchan:20211208100300j:plain
ジル夫人が指揮して飾ったということですが、テーマを作ったのはジル夫人でしょうが、あとはプロの技でしょう。

プロのツリーは、見た感じでは、毎年オーナメントを総入れ替えしているようです。
個人の家ではそんなことはできませんし、個人は少しずつ成長していくことが楽しみなので、目的が違いますけど。。
でも、飾るプロというのは凄いもんだと。。
今年は来年のためにツリーを見て回ろうと思います。

↓ポチお願いします
PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ