チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

発表会の曲 まあるく弾きたい

今年のチェロの発表会は5月にあります。

毎年、春ですね。

連休真っ只中💦

年齢が高い生徒さんが多い(私は真ん中くらい)方ばかりなので、皆さんそれほど予定はないのでしょうが。。

連休の真ん中はちょっとなぁ。

とは、思うけど、今年も頑張ります。

 

今年は、ししりあーの

短いけどすごく綺麗な曲です。

昨年も一昨年も大曲で、なおかつ難曲に取り組んで、弾くだけで精一杯という発表会だったので、今年は、「聴かせる」曲にしようと。

大好きなリンハレルさんが弾いています。


www.youtube.com

 

今話題のヘンリー王子とメーガンさんの結婚式で、招待された若手チェリストSheku Kanneh-Mason

が、弾いた曲でもあります。


www.youtube.com

こんな風に魅力的に弾きたいのですが。。

どうしてもカクカクな曲になってしまう。

まあるく、まあるく 

時間的には4か月あるので、少しでも上手に弾けるように頑張ります。

 

マチュアの楽しさは、何も急ぐ後鳥羽ないので、一曲に物凄く時間をかけられることです。

プロを目指す方々は、どんどんと曲を消化していかなくてはいけないので、私のようにのんびりと一曲にあーでもないこーでもないと時間をかけてるのは信じられないようです。

先生も呆れて、「飽きませんか?」と聞いてくださいますが、ぜーんぜん(笑)

これが楽しいんですよねぇ。

プロにはわからんでしよねぇと(もちろん心で思っているだけで、口には出しませんが)訳のわからない優越感に浸ってます。

 

先日、息子が幼稚園のときの絵をお披露目したところ、「いまの絵も見せてください」と言って下さるかたがいらっしゃり。

趣味で描いているものですし、特段上手な訳でもないのですが、親バカですが、気に入っている絵をお披露目させてください。

f:id:pokuchan:20230110232140j:image

ベルギーのブルージュの風景だそうです。

写真を見ながら描いたそうです。

湖に映る建物の感じが面白くて好きです。