チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

アンテナ張ってたら、来た!

欲しいな、欲しいなと念じてると、ある日突然手に入ることってあります。

もちろん、手に入るのは、ほんの一部で、殆どのものは夢で終わりますけど。

それも、欲しいな欲しいなと強く思っているときは、まずダメです。

ちょっと冷静になって、もう諦めたというか、忘れかけたころに、ぽろっと。。

えー。きたー!と長年の夢が叶ってよくぞ私の手元に来てくれた!と撫で撫でしながら出会いを喜びます。まあ、滅多にありませんけどね。

随分前からオペラ 見たいな、聞きたいなと思っていました。

 

o-chancello.net

 

聞きに行ったこともありましたけど、物凄い値段です。(日本のオペラ でも2万円くらい。外国からの有名どころのオペラ だと5万円以上かな)

確かに素晴らしいのですけど、こんなに払ってまで見るべきものなのか?と思います。

これだけあれば、何が買えるかしら?なんて思ったら、というかそういう人(私みたいな人)は無理ですよね。

でも憧れます。

そしたら、日本でも当日なら安い券があるとか。

 

o-chancello.net

 

これなら、見られる!とやる気になったのですけど。

会場が我が家からは、結構遠いし(1時間半)、当日、事務所に電話するとか結構面倒で。。。

未だにやってません。(笑)

 

やっぱり、わたしには過ぎたものなのかなぁ。

と思ってたら。。

あったのです。

f:id:pokuchan:20230414183522j:image

メトロポリタンオペラ (アメリカ)で上演されるオペラ を期間限定で映画館で見られる。

 

f:id:pokuchan:20230414183825j:image

 

f:id:pokuchan:20230414183657j:image

 

映画館ですから、迫力ある映像と音で聴くことができ。

お値段が3700円!

 

例えば、これからの演目をご紹介すると

f:id:pokuchan:20230414183943j:image
f:id:pokuchan:20230414183946j:image

毎月演目が変わるようですね。

ちなみに、今月のローエングリン は、

4時間56分です。(休憩2回)

横浜の我が家からですと、川崎、横浜など3箇所の映画館で見られます。足を伸ばして東京にいくと、五か所の映画館でやってる。

北海道、熊本も。地方になると少なめですけど💦

 

このイベントは、2006年からやっているそうですが。。全く知りませんでした。。

知ったのは昨日。

プロのピアニストの友人の演奏会のお手伝いに行って、その演奏会の後の、打ち上げで教えてもらったのです。

演奏会常連のおじさま方。さすがです。

色々な演奏会に通い、本を読み、友人を作り。リタイア後の人生を楽しんでいらっしゃる。

そんな方々が、「今月はローエングリン グリンだなぁ。行かなくっちゃ」

と言ってらっしゃるから、また高いオペラ の話かと思いきや、「いや、違うよ」

と、この映画館のオペラ の存在を教えてくださった。

私とすれば、「キタキタ来た!」です。

もちろん生演奏には劣るかもしれないけれど、私には無理だから。

出来る範囲でオペラ を楽しむと言えば、これはありがたい企画です。

メトロポリタンオペラ としては、儲かるというより、オペラ ファンを増やそうという目的でしょうから、それに乗らせていただきます。

(おじさまの話では、会場はスカスカだそうです。)

今年はオペラ が楽しめそう。

まずは来週、行ってきます!