チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

合唱の練習が始まった らしい💦

8月に行われる演奏会。ドイツレクイエムの合唱の練習が始まった。

私は高校の音楽の授業以来、合唱をやっていないのに無謀にもやりたくなって。

申し込みの時(メールだけど)も「未経験ですが頑張ります!」なんてコメントしたのに。

初回の練習、参加してない。

 

なぜかというと。

息子が大学受験で。ウキウキと長い時間出かけるのも何となく気が引けるし(息子は気にしていないだろうけど、私自身が)

コロナが流行しているときに、合唱の練習に行って感染した!なんてことになったら、一生後悔しそうで。

受験が終わるまでは参加しないでおこうと思っているから。一月2回ある練習は休むつもり。

 

そうは言っても前回、何を練習したのか気になる。知り合いもいないし、困ったなぁと思っていたら。

メールが来た。

 

練習の模様が全て動画で送られてきた。。。

すごい。

 

前に入っていたオーケストラは、練習が終わると音声が送られてきた。

3時間の練習の音声。

最初は感動して聞いていたけど、当たり前だが、3時間の練習の音声は3時間ある。(笑)

だんだん面倒になり、必要なところだけを探し出して聞いていた。

でも、探し出すのも大変で。最後の方はほとんど利用していなかった。

録音してくださったかた、ごめんなさい。

 

今回は動画で。また面倒になるかな?と思ったのだけど。

映像が入ると、動きがわかって、わかりやすい。

今、どこのパートの練習をしてるなとか、だからここは飛ばして見て大丈夫とか判断がしやすい。

目で見る情報が入るとこんなに違うものなんだと。改めて認識。。。

 

さて、練習内容はどんなだったかというと。

音合わせやっていきまーす!

と指導するかたが言っていらっしゃる通り、最初から、ピアノに合わせて歌う。

まずはパートごとに。一つ一つ、でも大雑把に進んでいく。

何と、最初からドイツ語で歌ってる!!!!

えー。

ドイツ語なんて全然まだ先だと思っていた。最初からですかー。

しかも最後に4パートが合わせて歌っているときはちゃんと曲になっていて。

げ!すごい! と感動するやら焦るやら。

 

とにかく、家での練習スピードを上げなくちゃいけない。

 

今週の土曜日も練習があって。これも私は休み。

 

2月の中旬から参加するつもりだ。

最初からものすごい差があるのに、練習不足とは。やばい。

とはいえ焦っても仕方がない。黙々とやっていこう。