チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

長年の懸案が。。解決した。

料理中に、砂糖と塩を間違えることが多くて。

どうしたら間違えないか、考えて。

入れ物が同じだから間違えるんだと思い、入れ物を変えてみても間違える。

色々考えて。

塩に比べて砂糖の使い方が少ないことに気がついて、砂糖を開戸の中にしまって、塩は出しっぱなしにすることにして。

以来、20年ほど。

もちろん間違えなくなった。

でも、そうすると砂糖を使うのが面倒になり、

砂糖の使い方が極端に少なくなった。

まあ、健康の為にはそれでも良いんだろうけど、でも出来た料理を食べながら、「これ砂糖いれた方が美味しかったかも。。」

と思うことが結構あった。

つい最近、暮らしの知恵みたいなものを見ていたら

「砂糖は茶色のものを使うと決めてる」

という投稿があって。

「あっ!」

と思った。

砂糖と塩を間違えるのは、色が同じ白だから。

粒の形もほぼ同じで、食べてみないと区別がつかない。

だから間違える。

色変えれば、間違えないじゃない!

あまりにも簡単な解決方法で、感心したのだけど、なんで今まで気が付かないんだ!と、自分のアホさにびっくりした。。

今の白砂糖が無くなったら早速、茶色の砂糖にしよっと。

 

昔、実家に住んでいたころ、友達からアンコを貰って、母に渡した。

次の日の朝、味噌汁を飲んだら、なんか変な味で、「なにこれ?」と言ったら、母は猛烈な勢いで怒った。

「そんなに文句があるなら飲まなくていい!」

と、怒鳴られて、渋々飲んだけど、なんか変だった。

夜、学校から帰ると母がぼそっと

「あれ、アンコだったのね」と言ってきた。

どうも、アンコを黒味噌と間違えたらしい。

合わせ味噌にしたので、アンコと味噌が混じっている味噌汁になったので、こちらもアンコが入っているとは思わなかった。

でも、作るときに味見はしなかったのだろうか?黒いからとなぜすぐ味噌だと思ったのだろうか?

私はその母の娘なので、うっかりが多い。

せめて、間違えないように工夫しなくては、とにかく、砂糖は茶色にしよう。