チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

勝手に作曲。。。。

合唱未経験なのに参加して。。

難曲のブラームス 、ドイツレクイエムを歌っています。

あわあわしながらも続けていて。

無謀な経験は、今月終わります。

声を出すのも大変なのに、曲が難解で、しかもドイツ語。。

歌う作法もドイツ語の常識も知らず。。。

とにかく、楽譜と睨めっこして、CDと一緒に歌う毎日。

それも、あと数週間。。。

結構頑張ったなぁ。。

と思うのですが、どんどんボロが出てきます。

ボロのその1

ところどころで、音が全然違うんです。

その違う音を信じてしまい、直そうとしても直せない。。

まだまだあるんじゃないかと、見直してみたら、ボコボコに出てきます。

酷いときは、こんなに

f:id:pokuchan:20230812113734j:image

赤の付箋が貼ってあるところは間違って歌っているところ。

1ページに4箇所!!

まあ、これは物凄く多いページなんですけどね。

結局、全部で31箇所、間違って歌っていたんです。ブラームス の代わりに作曲💦

全部で95ページの楽譜で31箇所。。

これを全部直さなくてはいけないんです。

楽器で間違えて弾いてることもよくありますが、間違えたことさえ認識すれば訂正はそれほど大変ではありません。

でも、歌の音程は脳の中に刻まれているので直すの大変なんです。。

どうやって、直していくか。。

ひたすら、歌って直すしかないのでしょうか?

未経験者は、焦ってます(笑)

直るかな?