チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

セミって凄い らしい。。

合唱の練習に行ったら、声楽家でもある先生が言う。

セミって凄いんです」

何が凄いのかな?と思ったら

「身体中を使って鳴らす発声。。あれ、凄いです。見習わなくちゃと思います。」

だそうです。

確かに。。セミってあんなに小さいのに凄い音出しますよねぇ。

羽を震わすのもあるんでしょうけど、身体全部使って鳴いてるのは確か。

喉から歌っている私(お腹からなんて無理)としては、見習わなくちゃ。

セミを見る目が変わりました。

今日は朝方から雨が降ったせいか、涼しいのでしょうか?

セミが朝からあっちでもこっちでも鳴いてます。

 

私もセミに負けじと朝から、歌の練習。

ブラームス のドイツ レクイエム

70分の曲で、殆ど歌いっぱなしで。

途中休みがないんです。

休みがないというのは、座る(休む)時間もないとか。。

「体力つけてください」

と、主催者のかたはおっしゃいますが、合唱団の面々をみるとかなりの高齢です。

多分、平均年齢は60歳を超えてると思う。(私は還暦近いですが、若い方だと思います)

そのメンバーにずっと立ってろって、無茶だと思うんですが。

 

しかも、声が出ません。

家で練習していても、七曲のうち三曲目くらいから、声がかれてきて(笑)四曲目では、ガラガラ。。

あと数週間しかないのに。

全曲全力は無理です。

どこで手を抜くか、七曲制覇するか考えなくては。。

セミは、木にくっついて、同じ体制で鳴いてます。

あの体制が1番楽なんだと思う。

 

せめて、私も楽な体制で歌いたい。。

座って歌うのダメかしら。。。

ダメだろうなぁ。。