横浜市の場合ですが。。
横浜市に住み始めて26年になりますが。。
えー!と言われてしまっても仕方ないのですが。
いかに我が家は無知な家族であるか。
お披露目するのは心苦しいのですが。。
家のモノを断捨離していると、当然のことながら沢山ゴミがでます。
ベランダの掃除をしていて、使わない植木鉢(プラスチック製品)を捨てようと、調べたところ。
50センチ以下のものは、週二回の燃えるゴミに
当然、週一回の燃えないゴミ(プラごみ)の日だと思っていたのですが。
燃える???
よくよく見ると、週一回の燃えないゴミ(プラごみ)と思っていた日は、
プラスチック製容器包装
という名前の日で。
この日捨ててよいものは、
商品が入っていた容器や、包んであったもの。
プラスチック製品自体は捨ててはいけないらしい。
捨てて良いものは、
ボトル、チューブ、ネット、トレイ、カップ(プリンとか)、パック(弁当の容器とか)、キャップ、ポリ袋、緩衝材(発泡スチロール)
などで。
それらには、プラマークがついているので、それを目安に捨ててくださいと💦
え??
大変申し訳ないのですが、プラスチックといえば、プラごみだと思い込んで、我が家では、全部プラスチック製容器包装の日に、捨てていました。
26年も積み上げた我が家のゴミ。
凄い量だと思います。。
あのゴミは、持って行っていただけたのでしょうか?
それとも、「全く仕方ねぇなあ」とぶつぶつ言われながら、管理人さんが処理してくださったのでしょうか。。
本当にごめんなさい。
横浜市に住む前は東京都でした。
東京はきっとプラゴミの日あるよね。
と、思ったら、横浜市と同じような分別でした。
東京都 燃えるゴミの日に出せるものです
つまり。。
私の人生、半世紀は、間違ったゴミ分別で生きてきたことになります💦
本当にごめんなさい。
ちなみに、なんで、プラスチック製品は、燃えるゴミなんだ?と思ったら、書いてありました。
プラスチック製容器包装は、事業者(作っている者、売っている者)がリサイクルの費用を負担しています。
一方、製品部分はリサイクル費用を負担する者が法律で定められていません。リサイクルには大変お金がかかるため、今の法律なかで、皆さんが出したプラスチックの製品をリサイクルしようとすると、多額の税金が必要になります。
そのため、現在はリサイクルすることができませんが、横浜市は国に対して、事業者がリサイクルの費用を負担するように、法律で定めることを求めています。
分別しない理由は、単なるリサイクルの法律、負担の問題で。。
世の中は、私が思っているほど、進んでいないのですねぇ。
でも、いたく反省しました。
本当にごめんなさい!!
昭和41年10月10日(月)
鳥唐揚げ
肉、大根、里芋煮付け
五色なます
ネギ、油揚げのかす汁