チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

連休は忘れものから始まった。。

今日から連休。

と言っても、土曜日が学校の息子がいるので、まだ始まった感がないんですけど。。

今回は、久しぶり(何年振りか覚えてない)に夫の実家の富山にも行く予定があるので、ここ2年とは違う連休です。

しかし、早々に。。

生ごみ出しを忘れた!

 

今日は休日だということはわかってるのだけど、休日=日曜日=ゴミなし

という感覚になっちゃって。。

慌てて10時頃ゴミ捨て場に行ったものの、もう終わってた。。

 

あーあ。

 

24時間ゴミ捨て場可能のマンションが多い中。

我が家のマンションは、未だ

「ゴミは前日に出さないで!」

「分別をキチンとしてください!」

という張り紙が貼ってある、古い体質のマンションです。

 

前日にゴミを出すと、季節によっては早朝からカラスが群れをなしてやってきて、凄まじいことになる。

 

我が家にくるカラスは大きくて、怖いんです。

朝、ゴミ捨て場に鎮座しているカラスを見ながら

「おはよう!良い天気だねぇ」

なんて、訳のわからないご機嫌とりをやってる自分を恥じながらも。。

でも怖いから、なんとか穏便にと(笑)

 

しかも賢い。

 

ゴミに結構重いネットをかけて、カラスの襲撃を防御しているのに。

 

カラスは2羽体制で、

1羽はネットを口ばしで上げて、

上がってる間に

もう1羽は中に入ってゴミをあさる

 

という、グループ作業まで出来るらしい。。

管理人さんが感心して教えてくれました(笑)

 

話は戻りますけど。

だから、今日出せなかった可燃ゴミ

次回のゴミ捨て日まで自宅保管です。

 

しかし。。

日曜日から旅行なので。。(一泊だけど)

次回は来週の金曜日。。

 

別にベランダのゴミ箱に入れておくだけなので、大きな問題は起こらないのですが。。

連休❤️と世の中がなんとなく浮かれてる時に

気分がちょっと落ちた私です。。

 

何か気分を上げる方法考えよう。。

 

昨日の夕食

手作り餃子

ポテトフライ

 

久しぶりに餃子を作りました(皮は購入)

お気に入りの餃子のお店のテイクアウトを続けていたのですけど。その近辺にいくことが無くなって、仕方ないから自分で作ることに。

ひき肉にキャベツをわんさかいれて作る普通の餃子なんですけど、お店とは違う軽い仕上がりになって、これはこれで良いなと思いました。

フライドポテトは、夫が散歩のついでに買ってきたんだけど

「もの凄く値上がりしてる!!」

と、怒りながら(でも買ってきた(笑))戻ってきました。

値上がりの波がどんどん押し寄せて来ているようです。

でも、フライドポテトなんて家で作れば良い話だし、まだまだ防衛策は沢山ありますねぇ。