チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

今日はピアノ合わせでした。

4月初旬の発表会目指して。。

今日は第1回目のピアノ合わせでした。

(あと1回あります)

 

発表会では、ソロの曲ともうひとつ、チェロアンサンブルの曲にも参加させてもらいます。

そして、チェロアンサンブルは初めてで。。

いったいどんなものなのか今ひとつわからない💦

わかってるのは、チェロ4人でそれぞれがパートをもって合わせることくらい。

事前に音源ももらっていて、譜面もそれほど難しくないけど、指揮者がいる訳でもないのでお互いの呼吸で合わせなくちゃいけなくて。

ついていくのは得意だけど、ペースを作るのは考えただけでもドキドキする私としては、すごく不安。。

なるようになるだろう!と思いながら、向かう。

チェロアンサンブルの直後に私の独奏のピアノ合わせなんだけど。。

チェロアンサンブルが気になって、独奏は心の片隅にもない(笑)

せっかくのピアノ合わせなんだから、色々考えてやりたかったのだけど。。心に余裕が無かった

 

ドキドキしていても時は進む。

始めてみると、

隣で弾いてる先生。

やっぱり、全然違う。。お上手。

音が違うのはもちろんだけど、テンポの取り方、盛り上げ方、なるほど。。と思う弾き方をしてて。これが聞けただけでも今日は儲けたと思うほど。

 

「ここは優しく」

「ここは、先頭に立って引っ張ってください!」

先生の細かい指示が出る。

素人だけでやってると、そんな知識は無いので、楽譜を追うだけ。ちーとも面白くならないのだけど、ちょっとしたアドバイスで曲が面白くなるので、不思議だし、楽しい。

 

やっぱりこうじゃないとなぁ。。

 

初めての合わせなので、まだ細かいところが合ってないけど、あと一回の練習と本番当日も合わせがあるので、どうにかなりそう。

 

アンサンブル教室も解散しちゃうし、今の私にはこの個人レッスンだけなんだけど。

こういう、「合わせ」もやってもらえて。

 

良かったなぁ。と思う今日この頃でした。

 

独奏のピアノ合わせについてはまた明日。

 

昨日の夕食

太刀魚の塩焼き

豚じゃぶの肉とレタスのサラダ

豚じゃぶの残り汁を使ってのサンラータン

里芋の煮っ転がし