チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

我が家の前の桜と北朝鮮のミサイル

 

我が家のマンションの前にある公園の桜

ベランダの目の前にあって。

25年前に引っ越して来た時は、小さな桜でしたが。

今は大きく、立派に成長して。

毎年、綺麗な桜を見せてくれます。

今年もその季節が近づいてきました。

今朝、開花しているのを発見!

f:id:pokuchan:20220326093635j:image

 

全体的に見るとこんな感じ

わずかに開花しているのもあった。
f:id:pokuchan:20220326093246j:image

これが少しずつつながっていくんです。

朝と夕方でまた違うし。

ソメイヨシノではないので、凄いものでは無いのですが、これはこれで素晴らしい。

楽しみです。

 

さて、

 

北朝鮮ですが。

 

あれだけ制裁を受けて。

生活も困窮しているにも関わらず、

と、メディアは言っている

どんどんミサイルを撃っていて。

ミサイルの性能はどんどん上がっているらしい。

 

経済制裁で国家が困窮して、国民の不満が爆発して、革命が起こるだろう。

と、随分前から言っているけど、政権が崩壊する雰囲気はなさそうだ。

 

モスクワも、経済制裁が発動されて、どんなに国民がパニックを起こしているかと思いきや、映像で見る限り、全く普通。

Macが撤退しても次の日からMacによく似た製品でお店は継続してるというし、外国製品は激減したとは言え、スーパーには物が沢山あるようで。。

 

西側のテレビ局は、困っている姿を映したくて、その光景を探し回っているのだろうけど、それでも私がみる映像は

困っていない。。

 

徐々に困っていくのだろうけど。

たとえ物凄く困ったとしても、反乱なんてそんなにすぐ起こるのだろうか?

 

日本だって、太平洋戦争で国土をあれだけ焼かれても国民のほとんどは「日本は負けない」と信じてた。

 

人間、思いがまとまるとどれだけ強いか。

 

すさまじい情報戦に、何が本当かわからなくてオロオロしている私だけど。

そろそろ、自分の軸を立て直していかなくちゃいけないと思っている。

 

侵略は許せないことだけど、

じゃあ西側諸国がやってきたことが正義かっていうと???だから。

自分軸、自分軸。

 

昨日の夕食

アジフライ

ポテトサラダ

スープ

キャベツの千切り