チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

アンサンブル教室が終わってしまった!

アンサンブル教室は、

オーケストラを辞めた後、合奏するものないかな?と探していて、ネットで見つけました。

丁度1年半ほど前のことです。

 

アンサンブル教室自体まだ、始まって1年くらいで、出来たてでした。それでも結構人気で、参加するまでにちょっと待たされました。

コロナで人数制限があったせいもありますが

 

月に一回で、無理せず、音の響きを大切にして弾きましょうと言うことで、モーツァルトのディベルティメントとか、基本的な曲を丁寧に見てくださいました。

先生は有名オーケストラを定年退職された方で、曲の読み方、モーツァルトはどうやって弾くのかを丁寧に説明してくださって。

学生オケ→市民オケで、やみくもに音符だけを追っていた私にとっては、「目から鱗」の連続。「へぇー」を何度も言い、「そうなんだ」と感動して。。

楽しい時間を過ごしていました。

 

ところが。。。

用事が入って数ヶ月参加出来ず、久しぶりに参加しようとすると、曲のレベルがどーんと上がっていました。

シューベルト の「ます」、そのあとは「死と乙女」をやるとか。

のんびりやる会だったのに、どうしたのかな?と思いながら、でも、「ます」をやる機会なんて早々ないことなので、ちょっと頑張ってもやって行こうと決意しました。

行ってみると、チェロがもう1人だけ。

あれだけ沢山いたのに、どうしちゃったんだろう?と言う感じ。

その1人の方も、「難しくてだめ」と言って参加しなくなりました。

それからは、チェロは私1人だったり、新しい方が来たり、でも皆さん苦労してる(私もね)

 

他のパートも譜面を追うだけで精一杯の人が多くて、でも「ます」は弾きたいから頑張る!

と、「響き」の教室というより「頑張って弾く」教室になっていました。

特に「ます」の後にやった「死と乙女」は、難解すぎて、止まらないで続けるのさえ大変!と言うレベルでした。

先生と取りまとめの方も話し合いをしたようです。

「難しくなりすぎたから基礎に戻します」

と、またディベルティメントをやる。と言われ、また基礎の教室に戻りました。

 

ただ、先生は難しい曲をやるクラスも作りたい!とやる気満々で。

ピアノと弦楽器の会を作りました。

さらに、その上のレベルとして、オーディションで弾ける人だけ選んで、合奏する「上級クラス」も募集し始めました。

ピアノと弦楽器の会は、オーディションもないようで、やりたい方はどなたでもという感じだったので、「ます」や「死と乙女」で楽しんだ人たちが集まってきました。

私もその1人でした。

 

ワイワイ楽しく出来るものだと思っていたら、先生は違ったようでした。

「ピアニストに失礼のないように弾いて欲しい」と。つまり、「上手な人に来て欲しい」という発言も出て、私たちの演奏に、先生かなりご不満で怒っている様子。

 

こちらは、のんびり楽しく弾こうとしていただけに、???で。。

 

ちょっと不穏な空気が流れました。

 

それでも取りまとめの方が調整してくださって、

「ゆっくり進めていけばみんなそれなりについて行かれるから」と、

「上手ではない」人(私ね)にもわざわざ連絡くださって、「どうぞ、どうぞ」と参加を促してくださいました。

 

チェロも上手な方がいれば、私などに声をかけなかったのでしょうが、なんせ人材不足なので「0人じゃ困るから」と私に声をかけたのでしょう。

その空気は察知してたし、なんとか期待に応えたいと思っていたけど。

だからと言って、ちょっと練習して上手になるんだったら、苦労しません。(笑)

でも、迷惑かけない程度(チェロが原因で演奏を止めない程度)になるようには練習しました。

今週の月曜日がその合奏の日で、集まった人たちはいつもより緊張の様子でした。

前回、先生が怒ったことで、逆に気分を害して「じゃあ結構」と断った人もいたとか。

取りまとめの方が色々声をかけて集めたメンバーだったので、とにかく何とかご機嫌を損ねないようにと頑張りました。

先生も、心の中は不満だったのでしょうが、何とか穏やかに、そしてステキな練習をしてくださって、あー良かった。と思ったのですが。

 

水曜日の夜に取りまとめの方からメールが来て、「基礎」も「ピアノと弦楽器」もどちらのクラスも解散します。

と、連絡が。。。

「ピアノと弦楽器」は、先生の満足できるメンバーが集まらなかったので、解散はあり得ると思っていました。

でも、「基礎」クラスは、解散するとは全く考えていませんでしたので、本当にびっくりしました。

ちなみにオーディションで選考する「上級クラス」は、人が来なかったとか。。

 

取りまとめた方のメールでは、「なんとか続けようと思ってたんだけど、こんな結果になってしまった。」

と、残念そうな文章が書いてありました。

 

取りまとめの方も、完全にボランティアでやっているので、我慢にも限界があったのだろうと思いますし。

先生は先生で、思いが強いし、やりたいけど上手な人が集まらないのでいやになったのかと。。

 

まあ、気が合わなくなった。のかと。

完全に想像で、事実はわかりませんが

 

とにかく、私の生活のなかで、「予定」に入ってきたアンサンブル教室がなくなってしまいました。

 

また探さなくてはいけません!

 

都会だから山のようにあるだろう!

と言われそうですが。

それがねぇ。

しばらくは個人レッスンだけで楽しみます。

 

昨日の夕食

砂肝とニラの炒め物

酢豚

マカロニサラダ

 

パイナップルが熟れてきて使わなくちゃ!と思い、酢豚に

ニラが残っていたので砂肝と炒めて

マカロニがあと少し残っていたのでマカロニサラダに。。

 

よくわからない組み合わせでしたが、何故か好評でした。