チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

ウクライナの歴史のお勉強 その1

恥ずかしながら、今回の戦争が起こるまでウクライナの首都がキエフということも知りませんでした。

 

そして、あんなに広い領土ということも。。

日本の1.6倍だそうです。人口は4300万人。8割がウクライナ

 

歴史も全くと言って良いほど知らない。。

オレンジ革命とかウクライナ危機とか。。。???

クリミアは、ものすごい勢いでプーチンウクライナからロシアに組み入れたというのは、知ってたんですけど、背景はわからない。。

 

この機会に、一般常識を勉強しようと思います。

幸いネットには、親切に説明してくださるサイトが山のようにありますので、それを利用させていただいて。

 

メインソースは、日刊スポーツの

ロシアはなぜウクライナに侵攻したのか? 歴史、NATO、クリミア併合など基礎知識
[2022年3月8日5時0分]

から、取り入れさせていただきました。詳しくはこちらを読んでいただければと思います。

 

 

 

古い歴史として

 

今回の舞台となっている、

ウクライナ、ロシア、ベラルーシは、

キエフ大公国(9〜13世紀のころ)という同じルーツから発生しています。

 

もちろん、ソ連時代も同じ国

だから、プーチンウクライナとロシアそしてベラルーシも兄弟国と言っている。

それがソ連崩壊で別れたんだけど。

ウクライナの地理的な位置も気の毒で。。。

ロシアとヨーロッパの間にあって。。

 

f:id:pokuchan:20220308202520j:image

プログ 塩はからくてまずいですより

 

国の中は、ロシア派と欧米派に分かれていて、

その争いも過激だったようですが。

2014年に親欧米派政権が出来たところあたりからまた一段と過激になったようです。

 

NATOの拡大

 

プーチン固執しているNATOですが。。

NATO は、第二次世界大戦が終わり、西と東の冷戦時代が始まったときに、東(親分はソ連)に対抗する為に作られた、西側の軍事同盟。

 

でも、ベルリンの壁が崩壊して、ソ連も崩壊すると、東側だった国々がどんどんNATOに加盟して。。

崩壊前は16カ国

 ↓

2004年までに旧東ヨーロッパだった国10カ国が加盟

 ↓

2008年 ウクライナが加盟したいと希望を出す

 ↓

今 30カ国

 

地図にすると

f:id:pokuchan:20220308114347j:image

AFニュースより

 

ウクライナは2008年からNATOに入りたいと希望していたようです。

でも、ロシアとしては、そんなことになったら怖くて仕方ないということで、随分前から反対していて、ちょっかいも(ちょっかいって言うレベルでは無いけど)出していた。

 

プーチンが停戦条件で出している中立化っていうのはウクライナNATOに入らないという意味らしい。

 

明日は、ソ連崩壊からのウクライナの歴史を書きたいと思います。

 

昨日の夕食

カレー鍋

里芋の煮っ転がし

ほうれん草のおひたし

 

高校生の息子が期末テストなので、息子の好きなものとなると、重くなります(笑)

とは、言ってもまわりの年寄りもこういうメニューが好きで。。。

コレステロール高そう。。。