チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

演奏会1か月前 楽譜に背景がついてきた

4月9日の演奏会を目指して。

あと、1か月。。

楽譜は4ページに縮小して、大きさは決まったけど。

ちょっと薄く印刷しすぎたかもしれない。。

もう少し濃い方がよいかな?と思ったり、

でも、このままでよいかな?と思ったり。。。

 

楽器調整も予約しましたので(一年に一回やっています。)バッチリ。

同時に弦も取り替える予定。

 

弓の毛は去年の年末に張り替えたので大丈夫。

 

つまり。。

あとは腕だけ(笑)

 

発表会前に、ピアノ合わせが2回あります。 

 

曲によっては、一回だけの方もいらっしゃいますけど。

私はややこしい入りがあるので二回してもらえる。

普段ピアノに合わせてもらえる環境にないので

周りに弾ける人がいないので

ありがたいです。

 

1回目のピアノ合わせが2週間後。

 

まずはそれに備えて練習しないと。。💦

 

8分程度の曲(短くもないけど長くもない)を1年近く練習しているだけあって(笑)

音はとれているし

指遣いも理解できてて

なんとなく弾く

ことは、できるようになっています。

 

いつもの発表会は、時間切れでここで終わっていて💦

ただ、音符を弾くことで終わっちゃってるんですけど、

だから聴いてても全然面白くない曲になっちゃうんですよね。

 

今回はちょっと余裕

自慢です

 

ここから、肉付けしていけば

曲っぽくなって、聴きやすくなるから。

ちょっと頑張ってみようかと。。

 

随分前から先生は

曲の展開についてよく説明してくださっていました。

なんで、ここで音を短く!と指定してあるのか、どうしてここで調が変わるのか。。

 

ところがこちらは、

音を取ったり、指がわからなくなったりとそんな話を聞いても上の空で(笑)

馬の耳に念仏状態だったんですけど。。

 

やっと基礎が出来上がった状態で

先生の話(曲の展開ね)を聴くと、どんどん理解できて。。

同じ楽譜を見ているのに、黒だけの楽譜に背景の色が重なってきたようで、物凄く楽譜が綺麗に見えてきました。

初めての経験です。

 

なんだか練習がとても楽しい。。

 

と言っていると、また上っ面だけの練習になってしまうので、気をつけながら。

ピアノ合わせに向かって、楽しもうっと。

 

昨日の夕食

昨日は、用事があって夕食作りする余裕が無かったので、テイクアウト(夫が買ってきてくれた)

揚げ物が多いので、サラダだけ作った。。

 

かきフライ

クリームコロッケ

サバのフラッター

 

何故かスパークリングワイン(1000円だった!と嬉しそうに買ってきた(笑))