チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

横断歩道で急ぐのはもう辞める

横断歩道で転んだことがある。

まだまだ若い頃。子供も生まれていなかった。

広尾のおしゃれな街でつまずいて転んだ。

膝をつくなんてもんじゃなくて、ベタっと倒れる感じで。

最初に思ったのが「恥ずかしい!」

周りの人に「大丈夫ですか?」なんて声をかけられるのは、みっともないなあ。嫌だなあと思いながら転んだまま周りを見回した。

10人以上は横断歩道を渡っていたけど。周りの人の動きは、全く変化していなかった。

転んでる人なんて気づいていないのか、気づいていても気にしないのか。

青信号を人々は楽しそうに喋りながら渡っていた。

声をかけなくても様子を伺う人もいても良さそうだけど、みんな速度を変えず目線は前に歩いていた。

「大丈夫ですか?」と言われるのがみっともないと思っていたけど。

ここまで無反応だと、今度はものすごく虚しかった。

嘆いてもいられない。さっさと立ち上がって、信号が変わらないうちに走って渡った。

あの無反応さは。。。見えてなかっただろうか?それとも大したことなさそうだから、無反応にしておいてあげようという親切だったのか?

いまだにわからない。

 

つい数日前、病院の検診に向かっている時。まさに病院の目の前の横断歩道を走っていた。

信号がチカチカと点滅していたので、渡ってしまえと走った。

日頃そんなに走らないけど、まだまだ私も走れるわ!なんて思いながら走っていたら。

真横に救急車がいて。「あー。通してください!」と叫ばれた。

びっくりして、後退りして、救急車を通した。ごめんなさい!と深々とお辞儀をしたけど。

もう遅い。怒ってたろうなあ。救急車の方。

おばさん!どけよ!と思ってたろうな。本当にごめんなさい。

救急車の音がしているのは何となく聞こえていたけど、それがどこにいるのか全く考えていなかった。

車を運転していると緊急車両を通さなくちゃいけないと、音が聞こえた途端にどこにいるのか反応しているのだけど(と、書きながらも、ちゃんとやってるのか心配になってきた。。)歩いている時は救急車の位置は考えていなかった。

でも、あれだけの音を鳴らして、「通ります!緊急車両とおります!」と連呼していれば何となくでもわかりそうなもんだけど。

全く、全然、隣に来るまで気が付かなかった。

 

お粗末すぎる。

 

原因は、走ることだけを考えて周りが見えなくなってしまったことだろう。

 

転ぶのもみっともないけど、他人に迷惑はかけない。

逆に、救急車を通せんぼするのは、どれだけ迷惑かけるか。

自分がいかに周りを見渡せない人間であることがよくわかった。

本当に身にしみてわかった。

横断歩道で転んで無反応の人に文句など言えない。

 

 

だから。

一生、横断歩道は走らないことに決めた。

急いで、ろくなことはない。迷惑もかける。

歩いていれば、さすがに救急車も気が付くだろう。

困っている人がいれば、声もかけられるだろう。

 

急がない、急がない。

余裕のある大人(笑)になろう。。

というか、恥ずかしくない大人になろう。