チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

デジタル手帳派です。

今週のお題はてな手帳出し

 

病気(乳がん)をしたあと、ある人に言われたことがあります。

乳がんの方の特徴。予定表が、びっしりなんですよー。」

と言われて。ドキドキしました。

私はまさに「予定表びっしり派」

埋めないと落ち着かないという感じで、せっせと予定を入れていました。

せっせと予定を入れているとどんどん予定が入ってくるんです。

ランチなんて毎週当たり前(さすがに週二回は避けたけど)

主婦のランチは11時スタートで四時とか五時までやります。

3時とかに帰ると「どうしたの?」と言われるほど。

たまにしか会わないならわかりますが、結構頻繁に会ってて、何を喋っていたのでしょう?

思い出せません。

他にも色々予定を入れて、ホントに忙しい日を送ってたもんです。

 

で今、ランチは月に一回あるかなぁ、いや、前回やったのは、6月くらいだったような。。

今度は9月と10月に一回入ってるけど、その先は全く予定がないので、多めにみて2ヶ月に1回くらいかも。

 

コロナで、人付き合いは激減しました。

私は激減したまま。。

 

習い事は多いと思いますが、授業時間内に喋って、すぐ帰ってきます。

昔なら、すぐLINE交換してたけど、今は全然。よく喋ってるけど名前も知らない人多いです。

 

だから、予定が増えない(笑)

 

予定多い頃、手帳を買って書くことを楽しんでいました。色を変えたり、付箋つけたり。

でも、手帳を忘れたり、鉛筆を忘れたりすることが多くて。。

その場で予定が書き込めないのにイライラするので、不満に思いながらもスマホのデジタルカレンダーにしました。

使い慣れるまでは大変でしたが。

スマホは、滅多に忘れません。

慣れてくると、すぐにその場で書き込めて、

それに、毎月とか毎週とか自動的に記入してくれるので、使い慣れるとものすごく便利で。

使い慣れるまでは大変でしたけど

とは言え、予定が沢山で、枠にはみ出してしまうことが多くて、見落とすこともありました。

並んで書いてあるので、どれが重要かわからなくて、重要な予定を見落としたり。。

アナログなら、いくらでも目立たせられますけど、デジタルは無理なんですよ。

 

でも、

今は1日の予定がせいぜい2個。

何もないこともありますから、ものすごくシンプルで、見やすい手帳になりました。

だから見落としもなし。

快適です。

 

デジタル手帳は「消えたら困る!」と敬遠されてる方もいらっしゃるようですが。

私の予定は、別に消えたところでそう大したことはないので、デジタル手帳で問題ないです。

まあ、10年くらい(以上かも)使ってますが、一度も消えたことないですけどね。

 

わたしの献立日記 (中公文庫)

昭和41年9月25日(日)

牛肉朝鮮焼き

トマトのサラダ

五目豆

豆腐、油揚げの味噌汁