チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

AI化するのって難しい

ちょっと前にiPhoneAppleペイを設定した。

 

きっかけはニュースキャスターの綺麗なお姉さんが「最近はスマホだけで買い物してます」と澄ました顔で言ったのが妙にカッコよくて。

年齢も、収入も能力も、とにかく何もかも違うけど、私も頑張ってAI化しなくっちゃ!

と、やる気になって、始めたのだけど。

 

アップルペイって何??

 

ということから始まって。。

どうも、クレジットカードをiPhoneの中に埋め込んで(この言葉があっているのかわからない(笑))カード無しで、スマホだけでお買い物ができるものらしい。。

 

確かに、PayPayもスマホでできるし。

 

Suicaも埋め込めるみたいだし。

 

スマホがあれば買い物が出来るっていうのは、良いとは言わないけど、ちょっと未来の世界みたいで興味がある。

 

スマホの電池が無くなったらどうするの?とか安全性は?とか色々な問題があるのはわかっているのだけど、とにかくやって見ようと。。

 

まずは、設定したものの、使い方がわからない。コンビニのお兄さんの前でアタフタした。

結局、お待たせするのが嫌で普通にカードで払った(笑)

 

コンビニを出て、使い方を練習する。

単に右側のボタンをダブルクリックすれば良いだけだった。。

 

これでもう大丈夫!

私バッチリ!

 

と思って、スーパーに行って

「アップルペイで支払いお願いします」

と言ったら、キョトンとされた。

「アップルペイ??ですか??」

しばらく待たされて、「うちでは扱っていません」

と申し訳なさそうに言われた。

 

他にも色んなお店で

「アップルペイは扱っていません」

と言われて、全然スマホ支払いが出来なかった。

あの綺麗なニュースキャスターさんみたいにスマホだけを持ち歩いてお買い物したいのに、全然ダメじゃない!

 

ムッとして、このプログで

「アップルペイは使えない!」

という記事を書き始めた。

書くにあたって、Appleペイの知識を入れようと検索してみた。

それを読んでいたら。。

クイックペイ」か「ID」が使えるお店でも使える。

と書いてある。

何でも登録したクレジットカードがクイックペイかiDのどちらかで使えるようになっていて、アップルペイでなくても、使えるとか。。

 

ちなみにわたしのクレジットカードはクイックペイだった。(知らなかった。。)

これなら、アップルペイを扱ってなくてもクイックペイを扱っていればスマホで買い物が出来る。

 

ひとつ賢くなった。。💦

 

明日使ってみよう。。

 

日本はAI化が遅れているみたいだけど、その中で私はもっと遅れている。

世界から見たらわたしなんてアナログおばさんまっしぐらなんだろう。。。

 

せめて日本の中でも「普通」のレベルになる為に私の中でどんどんAI化させていかなくっちゃ。

 

その前に。。

サッカーを見よう!(笑)(笑)

 

 

昭和41年12月5日(月)

むしがれい

大根と油揚げの煮付け

やき板

しじみの味噌汁