チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

スマホが使えない母の対応策

87歳の母。同じマンションの斜め下に住んでいる。

つい1ヶ月ほど前に外出先で転んで骨折した。

外出先と言っても、郵便を出そうと駅前まで行ったところでバランスを崩して転んだらしく。

どうにか起き上がれたものの、その先どうしようかと途方に暮れたらしい。

平日の午前中だった。

石段に座って、通りがかるタクシーに手をあげても停まってくれない。

誰も声をかけてくれない。

確かに、私でも座っているお年寄りがいたら、「休んでいるのかな?」と思って通りすぎると思う。

まだ、寒くない頃だったし、休んでいても気にしないだろう。

母の場合は、車に乗った若い男の人が声をかけてくれたらしい。

事情を話すと、母のマンションの入り口まで送ってくれたそうだ。

この話を友人にすると「今はそう言う親切な人って危ないのよね。」と、その方の親切さよりも危険性を警告する人ばかりなんだけど。

我が家にとっては本当にありがたいことで。

ところが、母は名前も聞いてないとか。

お礼を伝える術さえない。。。本当にありがとうございました。

 

そんな親切な人に巡り合えたからいいものの。

そうそうそんな人はいない。

そして、母の今後の生活を考えると、困ったら連絡できるように手段を考えなくてはいけない。

87歳で足が不自由だし、骨折して大変なことになったから、もう1人で出かけることはないだろう!なんて、我が母にはあり得ない。

実際、おとといも1人でタクシーを呼んで歯医者に行ってしまった。

もちろん、私はそんなことは知らされていなくて。

母が門を出るときにたまたま夫が出会って、バレた。

夫は夫で、普通だったら止めるだろうに。

「気をつけて」と送り出してしまった💦

帰ってきて、私に報告した夫。もちろん私に怒鳴られた。(笑)

夫はうろたえて、「知ってるんだと思ったんだよー」というが、そんなことを言う母ではない。

足だけが不自由ならいいが。認知も少々入っている。(結構入っているのかもしれない。家族は軽くみるから。。。)1人で病院なんて、相手にされないだろう。

それに、この寒いところで転んだら。骨折に加えて凍死になりかねない。凍死とまではいかなくても肺炎とか。ろくなことはないだろう。

 

そんなときの連絡手段。

普通の人なら、携帯電話。

しかし。。。母は電動ベットでさえも使うのに難儀する機械音痴。。。。

スマホなんて。考えられない。

とにかく、この母でも使える、簡単に本当に簡単に電話できるものはないか?

そこで探したのがこれ

f:id:pokuchan:20221206215427j:image

ALSOKのまもるっく

 

かなり小ぶりなものです。

電話しか出来ない。

月約2000円

7件の電話が登録できて、通話ができる。

なんなら、ALSOKに来てもらうことも(一回6000円かかるけど)

 

形が小さいので、母は鍵と繋げて使うことにしました。

家から出る時は必ず鍵をかけるので、便利かと思って。。。

使い方は簡単ですが。。

母の場合、まずは通話の練習ですね。

しばらく。。

便利に使えるのは時間がかかりそうですが、家族にとってはちょっと安心のものになりそうです。

 

昭和41年12月6日(火)

鯛のお刺身

むしがれい

きゅうり、赤貝の酢の物

しじみの味噌汁