チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

歌うのは気持ちよい

来年8月に行われる演奏会の「合唱」に参加

したくて。

曲はブラームス のレクイエム

無茶苦茶難曲です。

 

団の演奏会ではなく、毎回演奏会ごとに公募する演奏会です。

今回は、オーケストラも合唱団も公募。

決められた練習に参加して、演奏会に臨み

演奏会が終わると解散。

 

団のように、何年もかけてレベルをあげていくのも魅力ですが、人間関係が深くならない公募制の方が今の私には魅力的です。

 

しかしです。

オーケストラなら、下手ながらも多少の経験がありますが、合唱経験は私は全くありません。

高校1年の音楽の授業以来、歌ってないので。。(カラオケはノーカウント)

もちろん発声のトレーニングなんてやったことがなくて。。

完全なる入門者

初心者にも劣ります(笑)

 

もしかしたら、そんな奴はお断りを言われる可能性も高いです。

断られても、仕方ないなぁとも思います

でも一応出来る限りはやっておこうと楽譜を取り寄せて練習はしています。

物凄くゆっくりペースですが。。

 

合唱の練習を始めましたが。

へえ。と思うところがいくつか。

四分音符が多いのです。

時々三連符とか八分音符とか。。。

かなり簡単な楽譜です。

オーケストラのような複雑な音符は皆無。

正直 え?こんなもの?と思ったけど。

よくよく考えると歌詞(ドイツ語)もつけるし、音程も自分で作らなくちゃいけない。

楽器とは全然違う難しさがある。

ほんのちょっとわかってきました。

 

4部編成なので、掛け合いもある。

 

でも、この掛け合いやったら綺麗だろうなぁ。

と、今からウキウキしています。

 

家族が出払っている時に、電子ピアノでメロディを弾きながら、歌ってみると、結構楽しい。

 

家で歌うなんてことは殆どないですから。

YouTubeの音に合わせて、たどたどしく歌っているだけだけど、友達とのバカ話でさえ殆ど無くなった私には、これだけ発声することは、久しぶりで、カイカンを感じます。

 

声張り上げて歌えるようになったらもっと楽しいかも。。

 

しかも、演奏会のホールでと思うと、「きゃ!」と叫ぶほど嬉しくなります。

 

そろそろ募集のお知らせが発表されそうですが。

どうぞ、受け入れてくださいますように。

 

わたしの献立日記 (中公文庫)

昭和41年10月9日(日)

栗ご飯

牛肉のおろしあえ

野菜ごま煮

豆腐の味噌汁