チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

家事の合間に私は歌う。。

来年8月にある演奏会

曲目はブラームス  ドイツ レクイエム

やるのは合唱。。

チェロ じゃない。

チェロ も初心者ですが、合唱はその何倍も初心者で。。

発声練習の方法すらわからない。

 

でも、やるんです。

無謀な挑戦は慣れているので。

 

まずは、2月の練習に備えて、譜読み。

2月にはドイツ語で歌えているといいな。

なんせ、合唱の難しさがわかってないので、1人で出来るところは、やっておきたい。

突然、ドイツ語は無理だから。

まずは、音階で歌えるように。

CDを聴きながら、電子ピアノで弾きながら、歌う。

朗々と歌うと仕事中の夫がびっくりするので小声で。

まあ、声量ないから大声は無理なんだけど。

 

この曲は7曲に分かれている。

全部で、80分の大曲。

ベートーベンの第九に比べて、ダンゼン難しい。

最初からこんな難しいのに挑戦しなくてもと思うけど。

やれる時にやっておかないと、いつ出来なくにるかわからないから。

とにかく、難しくてもやろうと。。

 

やってみると楽しくて、1時間なんてすぐたってしまう。

きがついたら、仕事中の夫が呼んでる、

「玄関鳴ってるよー」

あらあら。

しばらくしたらまた夫が叫んでる

「電話だよー」

イヤホンしてるから全然聞こえない。

ちなみにチェロ は聞こえる。イヤホン使わなければね。

 

さすがにちょっと悪いなと思って、長時間やるのは辞めて。

細切れにやることにした。

洗濯物干したら、歌って。

洗濯物畳んだら、歌って。

掃除機かけたら、歌って。。。

家事の合間に、歌うことにした。

でも、やってるうちに、

歌う合間に家事をしてる感じ。

まあ、どっちでも良いか。

 

七曲のうちの簡単そうなものから、練習してるんだけど、それでも難しい。

何度も何度もリピートして、歌えるようにする。なかなか出来るようにはならないけど楽しいから、そのうち出来るようになるんじゃないかと、楽観的。。

 

楽しいから、しばらく続けようと思う。

 

わたしの献立日記 (中公文庫)

昭和41年11月17日(木)

シチュー

牛うどん