チェロとお昼寝

趣味のチェロとか とにかくもろもろ。アラ還主婦のつぶやき

追っかけられる人生。。

今日は韓国語のレッスンでした。

レッスンが終わって、ホッとして。

韓国語は宿題も多いし、テストもあって、終わると、本当にホッとするのです。

そんなにアタフタするなら、やらなきゃいいのに!と時々思うのですが、やっぱりやってると楽しいので。。

そんな、アタフタが終わってホッとしていたら、予定表を見たら、明日がチェロのレッスンだった!

あれ、もっと先だと思ってたのに!

やばい、ソルフェージュ全然やってない!

 

チェロも毎日弾いてはいるものの、やっぱりレッスン前日になると集中力がぐーんと上がります(笑)

気がつくのが遅いから。。

なんか中途半端な演奏になってる。。

 

やばい。。

 

未だに、会社員時代の夢を見ます。

もう20年以上まえに退職した会社。

月に一度月報会というものがあって、1か月の成果を報告する。(私の場合は研究職でしたので、実験報告)

前日は資料作りに大変でした。

まだまだ手作り感いっぱいの資料で、データをまとめたり、書類としての体裁を整えたり、直属の上司がチェックしてくれるのですが、それが厳しくて。。毎月胃が痛くなっていました。

 

夢にもその直属の上司が出てきます。

「出来た?」と夢の中で上司は私に聞くのですが、私はいったい1か月何をしたのか覚えていなくて(やってないんだから覚えていなくてフツーです(笑))どうしよう。資料作れない!と困り果ててるところで、大概目が覚めます。

 

あの時ほど切実感はないものの、今もまだ、どうしよう!とアタフタしているのはあの頃と同じです。

 

追っかけられてるときは「嫌だ、嫌だ、」と思っているけれど、終われば解放感に満ち溢れるし、なんだかんだで、緊張する時間も大切だと思うので、このくらいの緊張は必要かな?とも思っています。

 

予定を決めて、それにそって確実に進めていく人生を送りたい!

と、何度も思ったのですが、最近は「私には無理な話だ。」と妙に簡単に諦めるようになりました。

 

だから追っかけられる(笑)

 

逆に言えば、追っかけられなくなったら、楽ちんではあるけれど、結構つまらない毎日になりそう。

 

ほどほどに、追っかけられる人生。

私には丁度よいのかも知れませんが。。

やばい、チェロ、ソルフェージュ全然やってない!

 

頑張ります!

わたしの献立日記 (中公文庫)

 

昭和41年10月3日(月)

茶碗蒸し

枝豆のおろしあえ

大根と牛肉の煮もの

しじみの味噌汁